もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-04-07から1日間の記事一覧

3月の様子(ご近所の自然観察)前半4

3月16日の続き。 小さなS池の方でカワセミがいました。デジカメズーム目一杯で撮影(コンデジです)。 町内唯一の巨木・名木であるウンリュウヤナギにも花が咲き出しました。 フジ棚下のベンチで。誰か遊んだんだね。摘みたくなるよね。 残しておいた?実、…

3月の様子(ご近所の自然観察)前半3

3月16日 この辺りくらいから気温が上がってきて暑いくらいの日がやって来ることに。 ヒサカキの香りについて。 ふとした疑問。この香りでどんな虫を呼ぶのかな?チョウでは無さそうです。 花を見ていたらハエがそばにいたり、とても小さいやっぱりハエの仲間…

3月の様子(ご近所の自然観察)前半2

3月10日。 この日は春爛漫を感じる日となりました。 そういえば、きちんとした画像を撮っていないんですよ、カラスノエンドウ。当たり前の草木が少なかったりするのでこのところそこを意識するようにしています。 冬眠から目覚めたのでしょう、キタテハが現…

3月の様子(ご近所の自然観察)前半1

ご近所の報告は短めにまとめて一か月毎・・・・・・のはずでしたが、3月撮る物が多すぎたようで(苦笑;) 沢山あります。まずは前半部分から。 3月3日ひな祭りの日。 ノハラツメクサ。朝は皆閉じているのですがお昼前くらいから花開くのです。 この日、カラ…