もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

秋の伊良湖に行く目的でもあった。

鷹が渡っていく画像は無くて・・・。

瀬戸にいて、名古屋が中心の野鳥の会支部にいた時代から伊良湖のことは知っていた。

その当時はまだサシバやハチクマなどが今よりももっと多く渡っていった頃。

Yさんもその頃から知っている。

やがて、豊橋に来て、伊良湖尾張の頃よりも身近に。

当初は渡りのピーク時にも通っていたけれど、親として学校関連との関わりのある時期から季節の変わり目に調子悪くなりやすく、それがサシバのピーク時期と重なる(苦笑);

そんなわけで段々伊良湖に行くのがノスリの渡りの時期とか小型タカの頃とかになって、段々後半にずれ込み、

いつしか目的はYさんに会うことになっていました。

最近はお会いできていませんでしたが、

今はお空から渡りの様子を見ているのでしょうか。

また秋の渡りのシーズン、間に合うように伊良湖に行きますね。