もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

伊良湖での探鳥会に参加

10月25日、東三河野鳥同好会主催の伊良湖での探鳥会に参加しました。

今年は、秋の伊良湖のタカや鳥の渡りの時期に2度ほど行けて良かったです!

お天気にも恵まれ、久しぶりな方々との再会もできました。

さて、当日開始時間は朝の8時半なのですが、、到着できる時間に起きられなかった(汗;)

1時間ほどの遅れで来たら、恋路が浜駐車場で皆さん鳥を見ていましたので、合流できました。

もうこの時期はサシバやハチクマではなくて、ノスリの渡り最盛期。その中をオオタカハヤブサなどが渡り、そして後半期なので小鳥類が色々渡っていく様を観察しました・・・・・と、、言っても、慣れない身にはどれがどれやら、ちょっとわかりにくい;カワラヒワは何となく。でもマヒワも色味的に似ているのですよ~;そしてアトリ、などなど。

一旦鳥合わせをして、終了、という形を取るも、アフターで少し移動しながら鳥見は続行します。

f:id:morigaii:20201102220841j:plain

気持ちの良い天気!

f:id:morigaii:20201102220913j:plain

コンデジでは撮影限界がある(汗;)

ノスリが何度か白いお腹を見せながら旋回してくれました。

ジョウビタキ雌も登場。

他にはコシロノセンダングサに集まるウラナミシジミイチモンジセセリを見たり、スマホで見た鳥の写真見せ合ったり、もう大人になった子どもの話をしたり・・・。

お子さんが大人になり、しかも同じように鳥見をするようになったとか、いいですね~。

あとは、、健康の話題とか、、年を取るとそうなりますねぇ・・・。

三々五々、伊良湖を散策。

f:id:morigaii:20201102220950j:plain

f:id:morigaii:20201102221010j:plain

f:id:morigaii:20201102221028j:plain

ヒヨドリが渡ろうと何度もトライアル。

f:id:morigaii:20201102221112j:plain

じっくり見るのは久しぶりですね。

これはコンデジでここまで撮れました!

一旦群れで海へ飛び立とう!とするヒヨドリたちですが、直に引き返して山の森に戻ってしまうと言うことを何度か繰り返しているのでした。

同行のYさんに寄れば、先頭や群れの誰かがためらうと、皆で引き返しているみたいだとのこと。なるほど、確かにそんな感じでした。

 

f:id:morigaii:20201102221153j:plain

一旦駐車場に戻り、カウントの場で少しおしゃべり、そしてお昼少し過ぎ、戻り道へ。

途中で道の駅赤羽根ロコステーションに立ち寄り、買い物とテイクアウトでお昼を買って車の中で食べました。

家に着いたのは15時近く、結構いたんだな・・・。

f:id:morigaii:20201102221218j:plain

道の駅駐車場で見つけたキカラスウリ

皆さんお世話になりました。またひょいと参加しますのでよろしくです!