もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

初秋の伊良湖へ出かける その1

9月21日に伊良湖に出かけてきました。

前日の20日、お天気が良い日だったけど、片付けがしたい気分で、実際いくらかはかどりましたが、それはそれで充実した気持ちになったのでした。

前日、片付けで気持ちも収まったので、この日は伊良湖へ。

残り物でだけれども、お弁当も詰めて、出発!到着はお昼・・・。変わらずの時間帯です。少しでも前倒しにしたいな。

天気はあいにくの曇り。夕方からは雨にもなるという予報。

駐車場に着いたら、もう、秋のタカの渡り調査が始まっていて、お弁当を車の中で食べた後、出て行ってご挨拶。久しぶりにお会いする方も見えました。

なにやら漂着物を拾ってきた方も見えました。

さて、今回はいつものように古山遊歩道から歩いていきますよ!

f:id:morigaii:20211006214938j:plain

ハマゴウの花がお出迎え。

f:id:morigaii:20211006215036j:plain

遊歩道脇は秋の装い。クズ、ノブドウヨモギ

f:id:morigaii:20211006215054j:plain

ハマカンゾウ

f:id:morigaii:20211006215122j:plain

ツリガネニンジン

f:id:morigaii:20211006215142j:plain

ヤブミョウガもある。

f:id:morigaii:20211006215210j:plain

こんな所にもイノシシ(またはイノブタ)が出るのか?

今回所々このような掘り返し痕がありました。歩いていて出会ったら嫌だナ;

ここは時折散歩する人に出会うくらいかな。

この日は灯台の職員らしき団体の方も見えました。

f:id:morigaii:20211006215301j:plain

今日は見なかったね。

タカの渡り調査をしていたWさんからアサギマダラ来ているよ、と聞いたのですが、私が歩いた時間帯は見られず。

f:id:morigaii:20211006215333j:plain

君たちはいた。

やっぱり渡りをするイチモンジセセリ達は見ることができました。

子どもの頃から夏の終わりに目立つチョウ、とは思っていましたね。

顔が可愛いです。

f:id:morigaii:20211006215429j:plain

エビヅル

ブドウの仲間、エビヅルに実が成っていた~♪

近所では雄株しかないのか、実を見たことがないです。

f:id:morigaii:20211006215508j:plain

一粒味見。

熟していたので一粒口に。しょっぱ酸っぱい味ですね。

開いているクリスタルポルトで、田原のなのはな油がないか見ましたが売ってなかった。まだお客さんが少ないからなのか、お土産品も少なめな感じでした。ようやく開いたのだから(お休みの時期が長かった~!)、少し何か買って貢献しようと。

→メロンの漬け物を買いました。

続きます。