もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

新アリーナ(多目的屋内施設)に関するパブリックコメント6月12日~7月11日募集中です!!

www.city.toyohashi.lg.jp

6月9日の市議会総務委員会で出された、問題点だらけの多目的屋内施設整備基本計画中間報告から週明けすぐに、パブリックコメント募集が豊橋市から始まりました。

あまりにもの早さで。何にも向き合わないままで。

 

この計画の諸問題点については今書くだけでもこれほどあります。

 

・市民に事前の意見も聞かず恣意的な検討方法でいきなり2022年5月30日に従来のままの多目的屋内施設(新アリーナ)計画が出されたこと。

・候補地になっている豊橋公園の樹木の大規模な伐採は避けられず、公園全体の生態系への影響についての審議はされていないこと。

・樹木伐採によって起こるヒートアイランド化の影響についても審議は無いこと(止められましたし)。

・以前払拭はされない、5000人規模のアリーナ運営に伴う交通渋滞問題や周辺住民の生活環境への懸念。

・駐車場不足の問題。

・6月2日の大雨災害で明らかになった防災拠点としての不安要素。

・新たに移転先となった野球場の予定地の津波想定区域への懸念。

・偏ったヒアリング、足りなさすぎる市民合意・説明会

まずは、八町校区のみしか行われなかった説明会を、校区や直接の利害関係者のみならず、全市民対象で数回は開催して欲しいことを求めたいと思います。

 

皆様へ、

パブリックコメント出しても通過儀礼で無駄なのでは?と思われる方も見えることと思います。

しかし、数多くの意見を出せばその通過儀礼もやりにくくなります。

是非ともブログを読んだ皆さん、期限内までにパブリックコメントを出しましょう!

お一人何通出しても可とのこと。

www.instagram.com豊橋公園の未来と新アリーナを考える市民の会インスタグラムより。

計画の今後のタイムラインも載っています。