もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

危険な暑さでした~!!(ご近所の自然観察)

8月14日のご近所めぐりの様子です。

お盆休みですね。

・・・そして、暑いです!!

8月11日に大葉の内職をしましたが(今年4月から始めています)、いつもは午前・午後はエアコンは付けず、窓を開けた風で凌いでいるのですが、この日は作業中の手の甲から拭いても拭いても汗が出てき始め、これでは作業の支障になってしまうので、エアコン入れざるを得ませんでした;;

さて、14日の内職のない日、とても暑いという13日は外してご近所めぐり。

f:id:morigaii:20200816183818j:plain

シオカラトンボ

O池近くの電線の上には巣立った若いツバメの姿。しかし良く見ると・・・。

f:id:morigaii:20200816184008j:plain

暑い~~~~~;;

画像下の子はずっと口を開けて猛暑を凌いでいました;;

さて、O池。あそこにいるのはシルエット的にもタイワンウチワヤンマだよね~~、と思っていたら、、

f:id:morigaii:20200816184035j:plain

あら、ウチワヤンマだ!

テリトリー奪回か!?

そしてM池でも、、

f:id:morigaii:20200816184103j:plain

こっちでも。

頑張っているね!

M池ではタイワンウチワヤンマ、この日は2頭いました。

 

f:id:morigaii:20200816184129j:plain

ノアズキ

 まだニイニイゼミの声を聴くことが出来ました。

この日もチョウトンボは現れず。ショウジョウトンボも見ていません。

カワセミがいましたね~。カイツブリは6月にいた子ども達はその後やはり大雨の影響でしょうね、育たなかったと思われます。しかし、新たにどうやらそこの夫婦は営巣始めたかも知れない様子が見られました。別の池でもお子さんが誕生!しかし1羽しか育たなかったみたいです。頑張って~!!

カラスアゲハをこの日も見ました。

こんな風にいい歳した私が炎天下の近所を歩き回る中、近所周辺では帰省した人が集まってか、駐車場先でバーベキューしたり、池の公園日陰で少年スポーツチームの集まりでしょうか、やはりキャンプっぽいことを行っている様子がありました。

 

そんなお盆の状況下と、暑いので、最近コースにくわえたU大池は、今回はカット。「もう少しくらい」と無理は禁物です。

戻って家の庭に着いてからは、風通しの良い(これがあったのでまだ良かった)日陰にしばし腰掛け、残りの水筒の麦茶飲んで休憩。これからは水筒と共に塩タブレットも持って行かねば。

・・・・・・と、引っ張りましたが、この日の気温結果行ってみましょうかね?

 

 

場所            気温

①道路           34.1

②N池土手         35.8 

③N池木陰         33.9

④M池周辺木陰       34.1

⑤S池北アスファルト上   36.1

⑥S池北ソメイヨシノ木陰  36.1

 

うわ~~~~~;;;

35度越え、36度は久々です。

35度を越える日は、流石に危険も感じる暑さになります。これは測り始めの2013年の暑さに匹敵する感じですね。

ある意味記録し甲斐がありますが;測る身も気をつけないといけないです。

 

そして16日は近くの浜松で40度越えの記録がありました。

その日の我が家の室内(エアコン無し)も、35度に・・・。これも2013年以来の記録です。

f:id:morigaii:20200817153441j:plain

16日の35度の画像は不明瞭だったので、17日14時頃の画像を。この日も34.5度くらい来ていた。16日は35の目盛りに到達していた・・・。

 

 2013年の時の記事(旧ブログより)

62753154.at.webry.info

この時期、コロナと共に熱中症にも充分な注意をしましょう!