もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

愛知県の緊急事態宣言

私は、これは良いことだと思います。というのか、何もやらなかったらまずいのでは・・・。

お隣の岐阜県三重県が先に宣言したことを思えば、もう少し早くても良かったかな・・・。

コロナウイルス、弱毒化しているのに大騒ぎだ、という意見もありますが、私の住む市で先回の波に続いてお亡くなりになった方が見え、お隣田原市でも出ました。

弱毒化かどうかは、、まだ実証されていない段階とのことです。

 

もうひとつ。

無症状ながら周りに移すこともあり、移された方が同じような無症状とは限らないわけで。また軽症と言われていてもかなり高熱だったりもすることもあるようです。ここが恐れられるポイントなのではないのかと。

 

重症者が増えてしまってからでは遅いですよね。

 

行きたい場所に思うように行けなかったり、外食しにくかったり、経済が回らないのではと心配になるのだと思いますが。

 

私も本当なら、、この夏は飛騨に飛びたかったし、自然観察三昧したかったし、ジムも新たな場所で通いたいな~、と思っていたのですが、ここは抑えどころですね;

何より分かってはいながら、それでも楽しみが制約されてストレスになっているYu-Yuさんを日々どうなだめるかが課題だったりします(泪;)。

 

人と会うなら死ぬのを覚悟して、、とかの見解もありますが、そこまでとは流石に思えませんが・・・。行動でリスクの高低見極めて、高いなら控える、そういうことかな、と。

 

まあ、人と会うのが好きだったり会食が好きだと嫌でしょうネ;この感染に関しての本心は。やっぱり人は自分勝手なのか・・・。

コロナは人類が好き勝手に地球で振る舞ってきた事への警鐘として地球が送り込んだ刺客、、と言う方も見えましたがその通りではと。

といっても何でもかんでもコロナがあったから、、と関連づけるのも変な気がするかな。コロナ以前に既に人は色々考えないと行けないことがあるのだと思います・・・。

 

知事の大村さん、頑張っていると思いますよ。

(願わくば、自然環境方面でもお願いしたいけれど)

最近痩せたんじゃないかな、とテレビに映るお姿観て心配しています。