もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

やはり、暑い;(ご近所の自然観察)

8月21日のご近所めぐりの様子です。

前週の8月14日は、そりゃ~~もう、危険を感じる気温でしたが、この日はどうでしょう?

そろそろ次の通信などの絵の題材も考えねば。

f:id:morigaii:20200831212911j:plain

オヒシバ群落

タカサゴユリの絵も描いたのですが、時にはこんなオヒシバなんかも描いてみたいな~。メヒシバと描き比べとか。

 

f:id:morigaii:20200831212940j:plain

こんなショウリョウバッタの姿が・・・。

丁度フォローしている方のFacebookで、昆虫病原糸状菌に侵されて、草のてっぺんに登って息絶えたバッタたちのことが記事になっているのを見たばかりでしたが、なんと

普段ゴミ捨てに行く場所の近くで、その状態で息絶えたショウリョウバッタを見ることとなりました・・・。

N池~N池裏側~O池裏側と歩き、

f:id:morigaii:20200831213022j:plain

何と15個もあったのよ!!

シャシャンボの木の葉っぱが枯れている、、と思ったら、良く見ればオオミノガの蓑です。茶色っぽい細長い物皆そうです。数えたら、、15個も着いていた!一時大発生して復活の様子があったけれど、今年も大発生しているのかしら?

f:id:morigaii:20200831213104j:plain

もう全部落ちちゃった;

赤っぽくなっていたイヌビワの実?は全て落ちてしまいました。やはり熟したのではなかったんだね。虫に食べられて赤くなったのだね。

そして、、

f:id:morigaii:20200831213147j:plain

今年も出会えました!

エノキの上に飛ぶのは、ゴマダラチョウ!去年久しぶりに近所で会えて嬉しかったのですが、今年も会えました。嬉しいな。

f:id:morigaii:20200831213216j:plain

一雨欲しい・・・。

長かった梅雨が8月に入ってようやく明けた、、と思ったら一転して今度は晴れ続きで雨がない、、、なかなか豊橋にまで雨が来ない、草なども萎れ始めています。

一雨欲しいところです。

 

f:id:morigaii:20200831213257j:plain

ナツフジ

f:id:morigaii:20200831213324j:plain

現れだしたイチモンジセセリ

去年はこちらに来るのが遅くて気になっていたけれど、今年は例年並みなのかな、いらっしゃい、イチモンジセセリさん。

さて、まだ今回は暑いけれどまだ身は持ちそうなので、U大池に来てみました。

f:id:morigaii:20200831213409j:plain

この日も成果無しかな・・・?

あまり鳥もトンボも成果が少ないので、この日もそうかな?と思っていました。水位が下がって岸が出来ている。

誰もいないかな?

 

f:id:morigaii:20200831213501j:plain

いえ、そんなことはなかった。

どこからか鳥の鳴き声が、、岸辺を見たらチドリが3羽いましたよ。イカルチドリで良いようです。やはり来てみるものですよね!

 

f:id:morigaii:20200831213550j:plain

給水しているのは皆アゲハチョウの様です。

 

f:id:morigaii:20200831213618j:plain

ガガイモ

f:id:morigaii:20200831213645j:plain

さすがに見られなくなりました。

S池に長らくあったイチョウウキゴケ、不動か、と思ったのですが、8月に入った辺りから見られなくなってきました。

戻る道で、いつものガードレール上にもうオオシオカラトンボがいない・・・・。

f:id:morigaii:20200831213734j:plain

やはり、影になる場所のほうがいいよね。

 いえ、側溝の影になったところにいましたよ。やはり日の射す暑い場所よりこちらの方がいいのですね。

この日はウスバキトンボが1頭もいなかったのがちょっと気になっていました。

 

さて、この日の気温は?

場所            気温

①道路           34.3

②N池土手         34.9 

③N池木陰         32.6

④M池周辺木陰       32.9

⑤S池北アスファルト上   34.9

⑥S池北ソメイヨシノ木陰  35.2

 

前週ほどではないですが、それでも暑いです。しかしこの日は風もあったため、幾分過ごしやすくはありましたね。