もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-08-12から1日間の記事一覧

真夏の葦毛湿原 続き

湿原の外周も見てみます。この日はオニヤンマに会えなかったな~; 一瞬、イワショウブか?と思ったのですがどうも違う。もしかしたらトラノオの仲間かも。 ヤブデマリの赤い実が綺麗でした。 以前はこのあたり、森林化していたところですね(復元作業で伐採…

真夏の葦毛湿原

8月9日。 今度は葦毛湿原も行っておかなくちゃ、ということで14時に出発でした。 フユイチゴは今花が咲いています。目立たないけど可愛い花なんだよ。 湿原までの林道を歩いていると何やら横切る姿が、、ミカワオサムシかな?いいえ、、、 なんと、オオゴキ…

今度は夕涼み目的で行こう。

8月8日。 もう朝の9時過ぎ頃には暑くなっているし、室内にいるだけで(クーラーなし)汗が出てくる・・・。 どうにか扇風機を入る部屋に持ってきて稼働させることで凌げています。 以前は外の風を入れるだけで凌げていたのですが。 6月下旬から高温になった…

暑くてもやはり外は良いね!(ご近所の自然観察)

8月7日のご近所巡りの様子です。 本来は、ビーチクリーンに参加予定でした。 8月の第一週は、前半、猛暑で屋外に出るのは危険、とされていたことなどと、内職の兼ね合いなど諸々で、水曜日に所用で出かけた以外は外に出ないままになってしまっていました。 …

かけがえのない期間だったこと。

昔の話ばかりで申し訳ない・・・。 初期の観察会などの活動期、そこも政治的な関わりはどうしてもあったし、自然保護と、利権の事などを追求する市民活動をメインに行うグループとの関わりもあったりして、あの当時も各選挙活動での支援などあったりりしまし…