もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

こんな天候でも記録の価値はある(ご近所の自然観察) 続き

今年は少ないのかな?と心配していたオオシオカラトンボでしたが、

f:id:morigaii:20210906110441j:plain

無事でいてくれて良かった!

大抵コースにある2箇所のガードレール上を雄がテリトリーにしているのですが、久々に現れてくれて良かったです。

U大池に来て、

池の後背に大きめな公園があるのですが、その端にヨシがあるのが分かった・・・。

f:id:morigaii:20210906110523j:plain

ヨシが残っているということは・・・。

以前はここまで池か湿地になっていた感じなのかも知れないですね。

過去には今では信じられないような植物の自生があったという記載が残っていたりします。

f:id:morigaii:20210906110610j:plain

ヤブミョウガの青い実は綺麗です。

f:id:morigaii:20210906110633j:plain

いつ描こう?

ハシブトガラス。そろそろ通信にも登場させねば。

黒、の中に青い部分もあったりで、なかなかに綺麗ですね。

f:id:morigaii:20210906110705j:plain

 

こちらは全然美しくない(怒)。

ゴミはヨシにとっても良くないらしいです。

f:id:morigaii:20210906110728j:plain

新たな脅威!

戻りの道で。道路沿いに急速に繁茂しだしたポンポンアザミ。

出来るだけ抜いてみたり、叶わなければ花穂を折ったりしているのですが、次々花穂が出てくるというなかなかのしぶとさです。

Yu-Yuさん運転の車でバイパスを走っているとき、道路脇などにこれが結構生えてきていて、新たな脅威の外来種になるのは時間の問題かも知れませんね。

*ここのは道路関係の方が一斉に除草を後でしていました。

さて、この日の気温は、というと?

場所           気温

①道路          30.7度

 

②N池土手        32.0度

 

③N池木陰        29.0度

 

④M池周辺木陰      30.7度

 

⑤S池北(アスファルト上)30.3度

 

⑥S池北(ソメイヨシノ木陰)30.2度

 

8日の時より5~6度も低い!!

涼しいですが、この天候差・気温差、おまけに日頃の思わしくないコロナ禍の良くないニュース(感染自体もですがそれ以上に国や、、市の良くなさ)に対する気落ちもあってか、この日帰ったら疲れてしまったし、翌日も今ひとつの調子となってしまいました;

焦らず立て直さねば。

色々、サバイバル味が出てきているこの頃です<済んでいる自治体の長の良し悪しでここは大きく変わってしまいそうですね。