もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-09-06から1日間の記事一覧

何がと言うほどでも、、無いことは無かった 田原蔵王山 続き

ここからは、スマホ画像です。 頂上近くからデジカメの電池が切れだしてきて、とうとう撮影断念。ということでスマホの出番です。 サジガンクビソウ イヌトウバナ どうしてもスマホ画像はデジカメより劣るのですが。 しかし接写ではこちらの方が逆に向いてい…

何がと言うほどでも、、無いことは無かった 田原蔵王山

8月24日。 やはり定期的には登る機会が無いといけないですね。 8月上旬は1回目接種後、慎重に過ごし(幸いモデルナアームだけで済んだ;でもかゆかったけどね;)、2~3週目は雨続きなど。 でもそろそろここには登っておかないと、と思った田原市蔵王山でし…

こんな天候でも記録の価値はある(ご近所の自然観察) 続き

今年は少ないのかな?と心配していたオオシオカラトンボでしたが、 無事でいてくれて良かった! 大抵コースにある2箇所のガードレール上を雄がテリトリーにしているのですが、久々に現れてくれて良かったです。 U大池に来て、 池の後背に大きめな公園がある…

こんな天候でも記録の価値はある(ご近所の自然観察)

8月21日のご近所巡りの様子です。 上旬は、真夏らしく、またはそれ以上に酷暑な日々でしたが、12日から長さ目続きの日々となり、一転して涼しい日々となってしまいました。 連日の雨で洗濯物も乾かないので、コインランドリー通いが定期的に。 この日はよう…