もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

こんな天候でも記録の価値はある(ご近所の自然観察)

8月21日のご近所巡りの様子です。

上旬は、真夏らしく、またはそれ以上に酷暑な日々でしたが、12日から長さ目続きの日々となり、一転して涼しい日々となってしまいました。

連日の雨で洗濯物も乾かないので、コインランドリー通いが定期的に。

この日はようやく雨が止み、曇りの天気でした。

気温は、猛暑らしくなくなるだろうと思ったのですが、

「いや、こんな天候の時の記録も取っておかなくては」と思い直し。

f:id:morigaii:20210906105859j:plain

池の水はご覧の通り。

f:id:morigaii:20210906105937j:plain

雨のためか、泥で池の水は濁った状態に。

f:id:morigaii:20210906105955j:plain

f:id:morigaii:20210906110027j:plain

実はもう1箇所、離れた場所の休耕畑がソーラーパネル置き場になるらしく、整備が進んでいるみたいです。

・・・・・これは果たして賢明なことなのか??

 

f:id:morigaii:20210906110055j:plain

ヤブツバキの実。皮が厚いですが、中に大きな種子が隠れています。

f:id:morigaii:20210906110113j:plain

夏の花の光景ですね。

クサギにナツフジ。真夏の花は少ないのですがこの光景は心和みます。

f:id:morigaii:20210906110142j:plain

倒れちゃったのか。

M池で。あらら、アカメヤナギが倒れてしまったらしい・・・。

f:id:morigaii:20210906110247j:plain

咲き出しましたね。

センニンソウ。ここしか今年は咲かないのかな?

f:id:morigaii:20210906110309j:plain

ベニバナボロギク

f:id:morigaii:20210906110334j:plain

キマダラセセリだよね?

続きます。