もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-09-15から1日間の記事一覧

尾張自然観察会のサイトをご覧下さい

前にも宣伝していますが。 毎回発行している個人通信「おおばこ」は尾張自然観察会のサイトに掲載させて頂いています! これはサイトを運営されているYさんのご厚意によるもので、ありがたく思っています。 前にも述べていますが、「何故東三河の情報を尾張…

時々読んでいます。

今日はエアコン無しでも過ごせた。 内職も最近の状態ならエアコン付けないと手に汗が出てしまうので着けざるを得なかったけど、無しで出来たのは嬉しい。 漢方薬なので効き目はきっとゆっくりだけど、調子が少し良くはなったと思う。 ただ来週まで服用して見…

収穫が多かったのは嬉しい(ご近所の自然観察) 続き

この日も暑かったですね。 今シーズンも描けなさそう、クサギ。 U大池に着きました。 フジ棚の陰で一休み。 クズが咲きだしているので見て回ることに。 あら、待ち伏せしている様子。オオカマキリでした。 クズの花を見て回りましたが、そろそろ登場するウラ…

収穫が多かったのは嬉しい(ご近所の自然観察)

9月10日のご近所巡りの様子です。 ご近所巡りに出発だ~。気温測りはしないで済むのでその分楽です。 前の週蕾だったセンニンソウが咲きましたね~! N池の土手にツルボも咲き出しました。初秋の花ですね。そして、、 あれ?こんな所にカニの残骸が・・・。…

初秋の田原蔵王山 その2

蔵王山は、中腹少しを登り切った辺りから楽になるのですよ・・・。 三河湾が見渡せる辺りまで。ヒヨドリバナが咲いています。 去年も見て、イヌトウバナ、としてありますが。 頂上から下りへ。 ボタンズルもあるけれど、もうこの時期花は無いのか・・・。セ…

初秋の田原蔵王山

9月9日。 ここから4連日出ている日になりました。 あまりしっかり歩いていない日々だったので、出なきゃ、ということで久々の田原市蔵王山まで。葦毛の時よりは早かったけどやっぱりお昼過ぎになっちゃったな。 駐車場に着いたら、大きなヤマトタマムシお出…