もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

早くも秋の兆し(ご近所の自然観察) 続き

小さい方のS池を過ぎ、去年林を一斉に伐採されてしまった場所を通ることに。

f:id:morigaii:20210917121609j:plain

イオニアツリーが出てきた。

クサギが一斉に出てきました。クサギは荒れ地に真っ先に生えるパイオニアツリーですね。

f:id:morigaii:20210917121639j:plain

アカメガシワも同じく。そして真ん中にはカラスザンショウが出てきました。

今場所が後にどうなるのかな?住宅地ならまだ諦め?も付くけれど、ここもソーラーパネル置き場になんてなったらやりきれないな。

戻りの途中の休耕地で、

f:id:morigaii:20210917121654j:plain

アメリカミズキンバイ

久しぶりのアメリカミズキンバイでした。外来種ですけどね。そして、

f:id:morigaii:20210917121714j:plain

ノアズキ

ノアズキの花も増えていました。

秋の花が咲きだし、9月に入った早々、秋の気配が近づいてきたのを感じたのでした。