もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-11-15から1日間の記事一覧

ドラマもリアル外も良い天気でした!(ご近所の自然観察) 続き

小さい方のS池へ。 ベニバナボロギク あまり成らないアカガシにドングリがありました。 U大池へ。そしたら、、 いた! 帰ってきたね。 「おかえり、マガモ。」 なんかベタな見出しですが(笑)。でも冬のカモたち、渡り鳥たち見るとそう言いたくなるのはドラ…

ドラマもリアル外も良い天気でした!(ご近所の自然観察)

10月29日。 ほぼ毎朝見ていた「おかえりモネ」が、終わってしまいました~;; ラストはどうなるんだろう、と前日は気になっていました。 モネと菅波先生、無事再会できて良かった~、でも2年半も会えなかったなんて! 海辺の素晴らしい天気の場面で終…

まだ他のカモが来ない・・・(ご近所の自然観察)

10月22日のご近所巡りの様子です。 いつもなら、来ていてもおかしくないはずなのに、アカトンボ類がまだ一向に来ていません。そんなことが気になっていました。 曇りの日。 少ないアメリカセンダングサ。 こちらでセンダングサの仲間で多いのは、コシロ…

忌避派とそれを揶揄する派(どちらも;)

これを書いたら次に進める。。。 色々、コロナ対策軽視、ワクチン・マスク忌避派について憂えていましたが、意識の中で切り離したら大分楽になりました。 結局彼ら(彼女ら)は何がしたいのかな・・・。他の生きもののことなどは視点に入っていないのだろう…