もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ドラマもリアル外も良い天気でした!(ご近所の自然観察)

10月29日。

ほぼ毎朝見ていた「おかえりモネ」が、終わってしまいました~;;

ラストはどうなるんだろう、と前日は気になっていました。

モネと菅波先生、無事再会できて良かった~、でも2年半も会えなかったなんて!

海辺の素晴らしい天気の場面で終わった最終回でした。

これから私は何を拠り所にしていったらいいんだ;;→やはり外の自然でしょう!

「モネ」はDVDボックスは買うことにします!ラストも良かったので安堵したら心も安定しました(笑)。登場人物のそれぞれの未来が素敵でありますように!だからその後のドラマ希望です(祈)!スピンオフを是非!!

というわけで、この日もご近所巡り。ドラマと同じく素晴らしい天気となりました!!

f:id:morigaii:20211115135011j:plain

アキニレが。

樹上が少し色づいてきた。

f:id:morigaii:20211115135030j:plain

色づいている。

こちらのアキニレは見事な黄葉だね。

f:id:morigaii:20211115135056j:plain

ナンキンハゼ

ナンキンハゼも紅葉し始めている。今年は紅葉早い?いつも通り?

f:id:morigaii:20211115135114j:plain

N池で。手前2羽はやはり若い子だよね?カイツブリ。右にいるのはコガモです。

f:id:morigaii:20211115135131j:plain

キダチコンギク

前は無かった気がするのだけれど。可憐ですが外来種です。ウチの近所は外来種多いよ;

そして、、

f:id:morigaii:20211115135203j:plain

やっと現れた!!

ようやくの登場です!!アキアカネ!!!上手くは撮れませんでしたが。この日2頭ほど見ることができたのでした。良かった。

f:id:morigaii:20211115135236j:plain

O池のヤマハゼもすっかり紅く色づいた。

f:id:morigaii:20211115135250j:plain

豊橋~渥美のメインのセンダングサ、コシロノセンダングサですね、、コシロノセンダングサ、、でいい、、と思う・・・何でも彼らの世界、人によっては複雑な世界らしいので;

f:id:morigaii:20211115135306j:plain

レモンエゴマが大分黄色みを帯びてきた。

f:id:morigaii:20211115135326j:plain

イチモンジセセリはもういない。

写っているのはチャバネセセリです。イチモンジセセリは9月いっぱいまでしかここにはいなかったです。渡っていったのでしょうね。

f:id:morigaii:20211115135349j:plain

ホシアサガオは割と遅くまで花が残っていたりしますね。

続きます。