もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-09-24から1日間の記事一覧

豊橋公園における新アリーナ計画について考える集まり3回のご紹介です。

*日にちが迫っているものもあって済みません・・・。 以下の3回、新アリーナ計画の問題点などについて考える集まりがありますので、簡単に日時連絡先などをご紹介します。 お時間取れる方は是非足を運んでみてください。 ①9月27日火曜日 13:30 豊橋市豊城…

イチモンジセセリが舞う中(ご近所の自然観察) 続き

この日は先回よりも涼しくてすごしやすく、水筒のお茶もそんなに減らなかったですね。 タンキリマメ。実も可愛いけれど花の姿も割りと好き。 今年はこれが見やすい場所に沢山あるという贅沢さです。分かる人には、、分かる。。。 コナラ今年もそこそこありそ…

イチモンジセセリが舞う中(ご近所の自然観察)

9月21日のご近所巡りの様子です。 台風14号が過ぎたはいいけれど、はっきりしない天気が続きます。 前日はお医者さんに行く用事もあったし・・・。これまでの漢方薬を続けることになりました。どっさり貰いましたよ。 内職が控えている日で、これやっちゃう…

暑さが和らいできた(ご近所の自然観察)

9月16日のご近所巡りの様子です。 9月初めは、まだまだ暑かったけれど、この日は少しやわらいできた感じです。 私が豊橋に来て近所では初めて出会ったツルボの株。アスファルトの隙間から、今年も逞しく花を咲かせようとしています。 エノコログサの仲間が増…