もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

次第に晩秋へ(ご近所の自然観察)

10月14日のご近所巡りの様子です。

2日前に届いた悲しいおしらせがありました・・・。

 

f:id:morigaii:20211102213001j:plain

ススキ。しばらく見れますね。

f:id:morigaii:20211102213023j:plain

沢山成った。

イヌマキの実。赤い部分は食べれます。なかなか手を出さないうちに今日(文字入れした11月4日)見たら萎みかけていました。

f:id:morigaii:20211102213051j:plain

今年も色づいた。

めくらぶどうことノブドウの実。

f:id:morigaii:20211102213121j:plain

カイツブリの池ごとの様子を追うことがライフワークの一つになるのかも知れないなぁ。

f:id:morigaii:20211102213144j:plain

凄い沢山!!

今年のピラカンサの実なり、凄すぎる・・・。力尽きなきゃいいけれど。

f:id:morigaii:20211102213210j:plain

家族なのかな?

手前にいるカイツブリの感じが、どこか幼さが残っている気がします。今年生まれた若鳥かなぁ?

だとしたら、無事育ってくれて嬉しいですが。

最近各地で見られなくなっているというのを知って衝撃を受けました。

その意味からもここで今年も健在であることはかけがえないことなのだと思います。

f:id:morigaii:20211102213248j:plain

クコの花期は長いね~~。

f:id:morigaii:20211102213316j:plain

まだオレンジ程度の所もありますが、ここのクロガネモチは良い色に。

f:id:morigaii:20211102213342j:plain

レモンエゴマにまだ花が残っている。天ぷらとか、実の醤油漬けとか出来るかな??(青じそ赤じそなら出来るけどね、美味しいよ。)

f:id:morigaii:20211102213358j:plain

チャバネセセリ

イチモンジセセリよりも一回り小さめ。イチモンジセセリは9月末まではいたけれど、この日は見られなかったようです。

f:id:morigaii:20211102213446j:plain

この前お会いした方かな?

ツチイナゴさん。

f:id:morigaii:20211102213522j:plain

大分枯れてきた。

サデクサも見納めに。

f:id:morigaii:20211102213613j:plain

こんなところにハナイバナ。

畑の一画にハナイバナが沢山。近所ではキュウリグサが主流ですが、ハナイバナこんな所にあったんだね~。

続きます。