もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-11-21から1日間の記事一覧

海から広がる渥美半島展開催中!27日までです。

前の週の更新分が控えていますが、こちらを先に紹介しますね。 11月20日の昨日、こちらを見に、田原市博物館まで行って来ました。 「海から広がる渥美半島展」 この展示には家人の知り合いで、ビーチコーミングをされているshigeさんという方が展示の一部を…

ようやく秋の田原蔵王山 その2

いつものようにヤマボウシにご挨拶しに。 見ているSNS情報では、真っ赤に紅葉するみたいなのですが、こちらでは? まだこれからかも知れませんが、淡い色居合いです。 暖地なので鮮やかな色にはならないかもですね。 こちらは暖地でも色鮮やかに紅葉するナン…

ようやく秋の田原蔵王山

11月11日。忙しい日々は続く。 午後から先回伊良湖のため予定変更した歯科検診がある中、合間を縫って行っておきたい、と蔵王山に向かったのでした。 まっっっっっ、、、、たく(苦笑)。 こういうところは貧乏性なんだろうか; とは言え、この日の翌日は、…

この日は10頭!(ご近所の自然観察)

11月8日のご近所巡りの様子です。 この日は午後から校区小学校総合授業でU川について話す日でした。 画像や説明用資料など準備は万端。朝、時間を作ってご近所巡りすることに。 池の土手の草刈りが始まりかけていました。 ノコンギク刈り残しておいてくれた…