もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

平和な外の世界なのに(ご近所の自然観察) 続き

何カ所かフジのある場所を通るのですが、

f:id:morigaii:20200508221204j:plain

やはり花が少ない

今年はやはり花付きは悪いみたいですね。

f:id:morigaii:20200508221340j:plain

クロバイ

この時期はクロバイがあちこちで咲いています。これは線路向こうの近づけない場所をズームで撮ったもの。なかなか至近距離では撮れないし描きたくても採れないですね;

 

f:id:morigaii:20200508221403j:plain

オオジシバリ

f:id:morigaii:20200508221434j:plain

数少ないアベマキ

近所では2本しかないです。こちらも線路向こうにあるもので、ズームで撮ったもの。

 

f:id:morigaii:20200508221507j:plain

 

大きい方のS池で。とうとうイチョウウキゴケが池全面を覆ってしまいました・・・。

f:id:morigaii:20200508221546j:plain

こんな風景が近くにある!

まだ林もあり、池もあり、近くに自然があると言うことは幸せなことだと思います。この日はオオヨシキリがやって来ているのが分かりました!

 

f:id:morigaii:20200508221620j:plain

一番綺麗なとき

アカメガシワの赤い「新緑」が綺麗です!!

 

f:id:morigaii:20200508221645j:plain

いつか絵に描けるかな?

 そしてタガラシ。いつか絵にしたいです。ただ側溝に生えていて、採取ちょっと困難なところ。

 

*絵のことについては記事にまとめておこうと思います。諸々雑感などね(上手いとかの自慢では全然無いです、何というかもっと楽しむことを大事に、という感じですね)。

 

この日も平和な気持ちで家に帰ってきたのでした。ニュースを開ければコロナウイルス関連が続き、思うような活動はできない中、近所や自然界は平和・・・。

しかし、、この日辺りから、ゴールデンウィークに備えて、豊橋市では葦毛湿原・岩崎丘陵の入山等の自粛要請が、田原市伊良湖始め、市内各所の観光場所等の駐車場閉鎖の措置が行われるなどのお知らせがあり、近隣の、車で行ける所の自然を見に行くことさえも、いよいよできにくくなったのか、と思いツライ気持ちになったのでした・・・。

確かに、普段は行かない人の層が野外に押し寄せる傾向はあるので・・・。

そして医療機関が限られた地域は感染者出たら大変ですよね(田原市等)。

普段の日々に戻る日を待つのみです。