もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-05-08から1日間の記事一覧

平和な外の世界なのに(ご近所の自然観察) 続き

何カ所かフジのある場所を通るのですが、 やはり花が少ない 今年はやはり花付きは悪いみたいですね。 クロバイ この時期はクロバイがあちこちで咲いています。これは線路向こうの近づけない場所をズームで撮ったもの。なかなか至近距離では撮れないし描きた…

平和な外の世界なのに(ご近所の自然観察)

4月24日のご近所めぐりの様子です。 この日も1日平和な気分で廻れたのでした。 キジバト、赤い目が綺麗だけど 目の前を歩きながら草などを突っついていたキジバト。赤い目がお日様に反射してとても綺麗です。しかし、、向こうは「こっちを見るんじゃねぇよ!…

近所の神社

4月16日に、近所の神社に寄ってみました。 モチノキ、風に揺れる~; 無事あった。 お参りもしました。コロナ終息を願って。 ここにもソメイヨシノがあった。 かつてのクロマツの大木痕 ここの神社については、豊橋の植物研究家であった恒川敏雄さんという方…

収束したら、、訪ね行きたい場所。

じっくり書くのには、ブログの方が性に合っているのかも知れません。 今年は、本当は、、この地に色々飛びたかったですね~~。 まず、4月の後半、こちらを観に行きたいと思っていました。 飛騨神岡祭り。 こちらは2018年開催の様子。 www.youtube.com しか…