もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

近所の神社

4月16日に、近所の神社に寄ってみました。

 

f:id:morigaii:20200508174815j:plain

モチノキ、風に揺れる~;

f:id:morigaii:20200508174845j:plain

無事あった。

f:id:morigaii:20200508174904j:plain

f:id:morigaii:20200508174920j:plain

お参りもしました。コロナ終息を願って。

f:id:morigaii:20200508175001j:plain

ここにもソメイヨシノがあった。

f:id:morigaii:20200508175028j:plain

かつてのクロマツの大木痕

ここの神社については、豊橋の植物研究家であった恒川敏雄さんという方の記した本、「渥美半島植物記」にも載っていて、クロマツの大木が神社前に数本あったことも記載されています。その内の1本は、まだYu-Yuさんが小学生の頃は健在で、彼はそこのマツボックリを下校時に一生懸命拾ってきていて、それらがまだ我が家にある;クラブ活動でも使わせていただきましたね。

その最後の1本も枯れたか何かで切り株だけ残り、代わりに小さな苗が植えられています。

 

f:id:morigaii:20200508175110j:plain

フジが咲いているのが見えた!

f:id:morigaii:20200508175142j:plain

U大池のソメイヨシノもまだ花が。

神社内でまだ咲いていたのを見て、寄ったのだと思います。

 

神社については通信番外編で取り組んでいたいな、と思っていますが、どのように取り上げるかは、今はまだ白紙状態・・・。

なるべくこの神社の森が残されていって欲しいと思うのですが。