もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

平和な外の世界なのに(ご近所の自然観察)

4月24日のご近所めぐりの様子です。

 この日も1日平和な気分で廻れたのでした。

f:id:morigaii:20200508220032j:plain

キジバト、赤い目が綺麗だけど

目の前を歩きながら草などを突っついていたキジバト。赤い目がお日様に反射してとても綺麗です。しかし、、向こうは「こっちを見るんじゃねぇよ!」と思っているのかも知れませんね;;

 

f:id:morigaii:20200508220107j:plain

オヘビイチゴ

まだこの辺り、外来も多いけれど在来種もそれなりにあるのですが。

 

f:id:morigaii:20200508220133j:plain

増やさないで欲しい・・・。

時々見られる「植え込み」でしょうか。園芸種を野には放たないで欲しいですね。

 

f:id:morigaii:20200508220214j:plain

f:id:morigaii:20200508220230j:plain

池のヨシも新しい葉っぱが出てきました。そういえば、去年もその様子を撮影して「葦初めて生ず」の二十四節季七十二侯にあたることを書いています。過去画像見たら同じ日でした。

 

f:id:morigaii:20200508220251j:plain

オヤブジラミ

f:id:morigaii:20200508220312j:plain

この色合いは照葉樹ならでは。

f:id:morigaii:20200508220338j:plain

2020年4月15日

f:id:morigaii:20200508220409j:plain

2020年4月24日

一週間後比較・・・少し葉っぱの密度が増えたくらい?

 

f:id:morigaii:20200508220507j:plain

飛び込む音が・・・。

M池のコンクリートの水が落ちる部分に私が来て驚いたミシシッピアカミミガメが飛び込み、落下音が・・・。無事だったのか?そしてまた上がってこられるのか?

f:id:morigaii:20200508220533j:plain

セイタカタンポポの名の通り・・・。

小さい方のS池フェンス内のトウカイタンポポの花茎が大分伸びました。セイヨウタンポポは花が終わった茎だけ伸びるのですが在来は花が咲いているときも伸びますね。別名のセイタカタンポポという名の言う通りです。

 

f:id:morigaii:20200508220609j:plain

カマツカの盛り

f:id:morigaii:20200508220633j:plain

咲きました。

 ここのフジはこれから。

f:id:morigaii:20200508220805j:plain

f:id:morigaii:20200508220900j:plain

今年も生き延びた!

f:id:morigaii:20200508220942j:plain

 この辺りに除草剤が蒔かれてしまい、トウカイタンポポが殆ど枯死してしまった中、生き残った株。密かに応援しています。

 

続きます。