もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

朝ドラ「エール」は見ています

今住んでいる豊橋もロケで出てくることもあり、連続テレビ小説、通称朝ドラ「エール」は見ています。

それまでは、朝ドラは見ないか、放送されていてもサウンド的な存在となってしまっていました。

例外を上げるなら、「あさが来た」。

これは途中からですが、ドラマの力に惹きつけられて見ることとなりました。場面設定や役者さんが上手だったり、中身がやはり違うのを感じましたね。

 

さて、今回の朝ドラ、表浜海岸や豊橋公園、多米小学校旧校舎、それから新城になるけれど門谷小学校も出てきたのが嬉しいです。しかし、豊橋市内とはいえ、豊橋公園~表浜海岸までの移動は、車にでも乗らない限り無理そうよ;当時車はそうそう持てなかったと思われる時代、関内家、お金持ちだったのか?

 

6月からコロナ過による収録不可のため、放送休止に・・・。残念ですが再開を待ちますよ!

 

役者さんでは、ヒロインの母親役の薬師丸ひろこさんが良いです。

若かった頃の角川映画時代も知っている。今落ち着いた女優さんになったのですね(若かった頃も浮いてはいなかったですよ)。

ヒロイン、金子さんがモデルの音ちゃんですが、二階堂さん、がなるのをもう少し抑えた方がいい気がする。

久志は学友同士の中での素の部分のほうがいいですね、この辺の演じ分けが良くできている気がします。来週が楽しみ。

木枯さんとゆういちさんの同期としての思いやりの場面もいいです。

志村けんさんの怪優ぶりは凄い・・・お亡くなりになってしまったのが本当に残念です。映画の主演が決まっていたのに(代役は沢田研二さんに)。

 

で、今週の早稲田応援団団長の人、三浦友和山口百恵ご夫婦の息子さんだと知り、そういえばお父さんによく似ていると・・・。

最初はなんだか暑苦しい役だと思いましたが、熱演ですね。

良く見ればイケメンさんです。現代アレンジした画像見たらなおのこと。

しかし、、今日の大学関係の方を縛っちゃうのって、、今じゃ犯罪では??

 

ドラマ展開は唐突なところもあったり、ゆういち君がめそめそしていたりありますが、ゆるく見ていこうと思っています。