もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

子どもの日に・・・。(ご近所の自然観察)

ゴールデンウィーク、5月5日のご近所めぐりの様子です。

この日もご近所めぐり。

f:id:morigaii:20200517173957j:plain

なかなか撮る機会がなかった;

カナヘビ登場!身近な生きものの画像として、実はなかなか撮れていなかったのです。ようやく撮影できました。動きが素早いのでなかなか撮らせてくれないのです;

 

f:id:morigaii:20200517174044j:plain

近所では実は珍しい、ブタナ

一見するとタンポポみたいでしょ、やたら枝分かれした・・・。

これは外来種のブタナ。初めて知ったときは妙な感じでした。なんでもブタのサラダ、という意味らしいです。実は、近所ではあまり見ることが元々少ないものでした。

 

f:id:morigaii:20200517174139j:plain

こちらはここ数年で増えたヒメブタナ

前の画像から。ブタナに対して、この頃勢力を伸ばしているのが、このヒメブタナ。6,7年くらい前に近所で見つけて以来、いつの間にか道端などに出始め、我が家の庭にも出てきました。外来種の移り変わりは割と激しいですね。先のブタナは、他地域ではこのヒメブタナとの競争で追いやられているそうです。

 

f:id:morigaii:20200517174231j:plain

糸にぶら下がるイモムシさん。おそらくはヒロオビトンボエダシャクの幼虫かな。なんと多分、自分でぶら下がりながら回転し始めましたよ。

 

f:id:morigaii:20200517174254j:plain

つい、先回と同じ植物撮ってしまいますね。オヘビイチゴ

 

f:id:morigaii:20200517174318j:plain

今年生まれた若い子でしょうか?

スズメの親子連れと思われるグループが行く前にいて、デジカメ構えると警戒して逃げてしまう。ようやく撮った1羽は黒い頬がないので子どもですよね。

 

f:id:morigaii:20200517174349j:plain

ノイバラ

この日は休日、ゴールデンウィーク、しかし外出自粛が続く中、家族で家の片付けをしている様子も見られました。我が家は家人がお休みですが個人のことにかまけているし、Yu-Yuさんはゴールデンウィークは関係無しに仕事に行っていました。

 

f:id:morigaii:20200517174420j:plain

去年の春、イヌマキの大きな生け垣が刈られてしまい、中の敷地に日が射したことで、陽樹のアカメガシワが早速出てきた模様・・・。

 

f:id:morigaii:20200517174436j:plain

ヤマザクラはすっかり青葉

O池で見事な花を見せてくれたヤマザクラは、すっかり青葉に覆われた姿となりました。

f:id:morigaii:20200517174515j:plain

整地されてしまった畑地・・・。もしかして、と思っていたら案の定、ソーラーパネル設置場所に奥はなるようです。

手前はそのままなのかな。何とフキが復活し始めていました。

f:id:morigaii:20200517174544j:plain

ツルウメモドキ

花が咲いた。実を付けさせて上げて欲しいと願っています。

続きます。