4月26日の豊橋公園の様子です。
家族の運転する車で出かけ、マスクして一人で散歩でした(同行家族は別行動)。
この時は緊急自治宣言が国・県共に出されていて、学校の休校、お店などでは休業するところもあり、観光地などの来訪自粛要請もありました。
豊橋公園含む、豊橋市内の公園は、自粛対象にはなっていません。
しかし、
このように各自感染防止を心がけてもらうようお願いする看板がありました。
フジが咲いていました。もうすぐ初夏になりますね。
まだトウカイタンポポ(ニホンタンポポ)も咲いていました。川をバックに咲く光景を撮ることが出来ました。
ムラサキサギゴケとの共演も!
金色島を眺める広場から。ここも4月始めは咲き乱れるトウカイタンポポで一杯になるのです。最近草刈りされてしまったようです。
この日は密集ではないですが、そこかしこに散歩やジョギングしに訪れている人々がいました。
距離を取るよう気をつけて。
しかし、、足下にも気をつけて欲しいものが・・・(汗;)。
それは、この一面に広がる細かい葉っぱを持つメリケントキンソウ!!人の踏み込みの多い場所にはこんな状態になっている事が多いです。
駐車場の広場(旧体育館跡地)、児童遊園、シナマンサクとイペーの植樹のある広場、日時計とヒイラギのある場所、そして吉田城前の広場が特に「要注意エリア」です。
こんなに小さい相手ですが、もう既に棘を持っている;;
4月の終わり~5月には、こんな小さな画鋲のような棘付きの実が貴方の足裏を待っていますヨ;刺さって運ばれ、新たな地でちゃっかりまた生えようと狙って(?)います~~。
素足や素手に刺さったなら、大変!!
公園を歩いた後は念のため、靴裏チェックして、妙な物が刺さっていたら取りのぞくようにしましょう!
ヒトツバタゴが咲き始めていました。
アメリカスズカケノキの木の下にあった花。見かけなかったものであるし、園芸由来な感じですね。誰かが植えたのかな?あまりしないで欲しいですが。
所で、豊橋公園内には1箇所、クルミの木があるのをご存じですか?
こちらがその樹、オニグルミです。ぶら下がっている紐のようなものはなんだか分かりますか?これは、花!しかも花粉を風に乗せて飛ばす雄花になります。
この日は尾が長くて小さくて可愛い野鳥、エナガ達が今年生まれた子供連れで5~6羽ほど、この辺りを飛び交っている様子を見ることができました!最近減っているらしいので、久しぶりに豊橋公園で出会えて良かったです!
こちらも尾が長い野鳥ですが、ハクセキレイと言います。前は冬を過ごすために外国から渡ってきていた「冬鳥」でしたが、この頃は1年中日本にいて子育てもするようになり、「留鳥」とされるようになりました。
そろそろ、別行動に出ていた家族と駐車場で待ち合わせの時間に近づいてきたのですが、そうだ、あの花は今年どうなんだろう?と気になって見に行くことに・・・。
今年も無事、咲いていました、カラタチの花。豊橋公園が歩兵十八連隊としての兵舎と訓練場があった頃、垣根に進入禁止または脱走防止のためもあるのかな?、植えられたのではないかと思います。樹は大きくて鋭い棘が沢山!昔は色んな場所にあったけれどこの頃は見られなくなってしまったそうです。
・・・そうこうしているうちに約束の時間オーバーになってしまったので、あわてて戻りました(汗;)
続きます。