もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-04-18から1日間の記事一覧

気になる場所へ(ご近所の自然観察)

4月13日。 なかなか、、近所も全域を一辺には廻れないから、日を改めて、シロバナタンポポのある場所や、ウラシマソウなどが見られる場所へと行くことにしました。 この日は内職あるからなるべく早めに切り上げなくちゃ。 シロバナタンポポは歩道沿いにあ…

美しい季節になったが、暑かった;(ご近所の自然観察) 続き2

近所のいつものコースでも、あっちこっち気になる寄り道するので、時間が結構かかります。この季節は特にね。 こちらはコナラ。 畑地の方へと出ます。 もうすぐ、北に帰るよね。 4月25日当たりがいつものツグミの終認日。今年はどうかな?ロシア方面に帰…

美しい季節になったが、暑かった;(ご近所の自然観察) 続き

小さい方のS池に来ました。 この場所くらいは生き残らせて・・・。 以前はフェンス外にもトウカイタンポポのお花畑で、歩いて楽しい所でしたが、除草剤でフェンス内側にも蒔いてしまい、すっかり枯れてしまいました。フェンス内側奥のこの場所くらいは咲かせ…

美しい季節になったが、暑かった;(ご近所の自然観察)

4月12日のご近所巡りの様子です。 どうかしていたフィールド狂いも少しトーンダウンしてきたこの所。 日常と化しているこの場所は通常ペースで。 スズメノエンドウ 気がつけば、結構ある雑草。エンドウの仲間描き比べしてみたいな。まずは画像撮らないと…

豊橋公園の形について

市長浅井さんが豊橋公園を「吉田城址公園」に名称変更しようとしたらしいです。 これには一部の市議の方や、吉田城復元を目指しているグループの動きがあって、その影響もあるのかと思っています。 しかし、反対の世論の方が強いようです。 理由として、 名…

4月10日「まなざし」自然観察会第1回目報告!

今年から、個人での観察会をスタートさせました。 参加された方は、お世話になっているWさん、そして豊橋ユネスコ協会の方々、ありがた屋でお会いしたSさんと3人の可愛い娘さん達、8名の方でした。 ありがとうございます!! 歩兵18連隊兵門跡の前で集合、簡…

今朝は、こちらを張っておきます。

おはようございます。 フィールド狂いは少し収まったけど、まだまだ良い季節は続くので悩ましい日々は続く。 また、年度初めという時期柄、諸々な事で忙しいですね。 私は所謂スピとかいうものにはあまりはまらないのですが、ここは時折見に行きます。実は大…