もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

美しい季節になったが、暑かった;(ご近所の自然観察)

4月12日のご近所巡りの様子です。

どうかしていたフィールド狂いも少しトーンダウンしてきたこの所。

日常と化しているこの場所は通常ペースで。

スズメノエンドウ

気がつけば、結構ある雑草。エンドウの仲間描き比べしてみたいな。まずは画像撮らないと。

展葉!

ゼンマイが葉を広げたよ。

この地域ならではの新緑!

クスノキの新緑。照葉樹のそれはメタリックな輝き。それも良い物です。

N池のアケビも満開だ。

咲きましたね。

タブノキも咲きだし、

ムベも良い具合で。

花が咲き、樹には葉が芽吹いて新緑となり、美しい季節になりました。

しかし、、この日は、、、、暑い;上着着ていたら暑いな;;

ツバメ

M池で。

これは雄花の方。

謎の桑の木に来ました。

ヤマグワになるのか???

雌花の柱頭がなんか長いよね。これは、マグワではなくてヤマグワになるのかな?

ある程度調べてみて、やっぱりTさんに訪ねてみるか~?

植物も「分かったつもり」でもその実はなかなか「分かっていなかった」りするのです。

ここのアカメヤナギにも花が。

文は短めで(笑)、

続きます。