もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

美しい季節になったが、暑かった;(ご近所の自然観察) 続き2

近所のいつものコースでも、あっちこっち気になる寄り道するので、時間が結構かかります。この季節は特にね。

こちらはコナラ。

畑地の方へと出ます。

もうすぐ、北に帰るよね。

4月25日当たりがいつものツグミの終認日。今年はどうかな?ロシア方面に帰るんだよね。なんだか鳥たちには国境などは無いのだから、人も無益な戦争はやめてほしいです。

大分畝起こしや代掻きが見られるように。

畦も作り直されたりしている。

コオニタビラコはどうなったかな?

まだある場所も見られましたが、畦の草取りされたり、代掻きされたりで無くなってしまった箇所もありました。

また来年のこの時期、しっかり見なくちゃ。

戻る途中で上空を飛ぶケリの姿が。

お嫁さんはまだかな~?(人にこう話しかけるとこの頃は迷惑視されるかも?)今季は子育ての様子が見られるでしょうか?

 

暑かったので、帰ってから確かサイダーを飲んだと思います。

この日クロバイの開花が確認されたのでした。