もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-05-24から1日間の記事一覧

テイカカズラの咲く季節へ(ご近所の自然観察) 続き

大きい方のS池まで。 かつて、今は亡きO先生が汐川干潟で採取して見ていたことで知った、イタチハギ。外来種、北アメリカ原産。 これは、、描きたくないかも・・・花が細かくて。 管理側から見たら、こういうのは厄介視されるのでしょうね。私的には楽しくな…

テイカカズラの咲く季節へ(ご近所の自然観察)

5月14日。 家人が泊まりでの裏谷探鳥会に出かけた日、私はいつものご近所巡りでした。 このあたりからこのシーズンお決まりの「疲れ込み」が来ました・・・。 11日に諸用でYu-Yuさんと久しぶりに会い、お昼ご飯も一緒に食べて(離れて暮らしているのでお互い…

雨となった伊良湖 その2

それほどでは無いけれど、雨が降る中歩いていました。 ハマエンドウ。画像以外とあまり撮っていなかったのでした。 もうハマボッスが咲き始め。コバノタツナミが終わる頃、この花の季節になる。 コウボウシバのもう実だね。 オニヤブソテツだよね。シダに踏…

雨となった伊良湖

5月9日。 色んな用事や他のフィールドに押されてなかなか行けなかった伊良湖。 この時期逃すとあの花が見られなくなってしまう・・・。 というわけで車で出かけたのですが、曇りだったのが、途中から雨が降ってきました。 丁度お昼に到着、車の中でお弁当を…