もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

雨となった伊良湖 その2

それほどでは無いけれど、雨が降る中歩いていました。

ハマエンドウ。画像以外とあまり撮っていなかったのでした。

もうハマボッスが咲き始め。コバノタツナミが終わる頃、この花の季節になる。

コウボウシバのもう実だね。

オニヤブソテツだよね。シダに踏み込むべきか、否か、今その扉の前で迷っているurikaedeだったのであった。

マルバアキグミの花が見頃となっていました。

ツルナ。

さて、まだ実は私は飲んだことが無いのですが、最近ハーブティーとして、バタフライピーというマメ科の花をお茶にしたものがあるのですが、このハマエンドウの花のそれも、色味そっくりじゃないですか?もしかしたらこれもお茶にしたら美味しいのかもね、な~んて思ったりしていました。試す勇気は、、ちょっと無いかも;

こんな風に海辺で道標となっているのね・・・。

良い香りがしますよ。

花の無い葉はこんな感じ。

2時間足らずで帰ったと思います。本当は浜辺も歩いてみたかったのですが、雨足が強くなっても来たので。

また潮の良い時間に来て、磯のアメフラシを見に来たいな~、なんて思ったのでした。