もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

東三河に戻ってきて~伊良湖 その2

さて、道の駅伊良湖クリスタルポルト・・・。

葦毛の探鳥会で閉まっちゃった、と聞いて心配になっていましたが、

完全にやめてしまったのでは無くて、一時閉館、なんだね。

海沿いに向かいます。

ハマナデシコ伊良湖の画像保存でこの花が無かったりするので保存しておかなくちゃ。

先ほどのハスノハカズラ。

このススキは圧巻ですね。

さて、恋路ヶ浜に来たら、、、

噂に聞いていた、表浜沿いに流れ着いた大量の流木、これか~~~。

浜に降りようとして来たカップル、

「思っていたのと違う・・・。」

「綺麗じゃ無い・・・。」

なんて言いながら歩いて行きました。

 

何か種などの漂着物無いかな、と探していましたが、私が見付ける物はアブラギリか、オニグルミばかりなんですよね。

でも、ブナの殻斗を今回見付けました。山から表浜まで流れ着いたんだね。

この流木達は静岡から来たそうです。

「綺麗に片付けないと」という見解もあるけれど、Wさんは、「この流木が浜に砂を溜める役割を果たして埋もれていくので撤去しない方が良い」という意見だそうです。

 

また伊良湖には行きましょう・・・。