もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

荒れた海、空振りの半島一周

2月16日

この日は別用に内職お休みにしていましたが、緊急事態宣言下となり中止になったので、それならまた伊良湖方面にでも行ってみようと思いました。

・・・が、この日は風が強くて寒かったかな?

f:id:morigaii:20210301103210j:plain

f:id:morigaii:20210301103232j:plain

赤羽根一色、何もいません(ウやカンムリカイツブリはいました)。

f:id:morigaii:20210301103245j:plain

久しぶりにお弁当持って来たのに・・・。

そんなに気合い入れて作ってはいないけど;残り物ご飯と具材でチャーハン、そして余り物を詰めた程度。

ただ、こうした機会も作らないと心身なまりそうなので、意識していこうと。

初立ダムもいないだろうねぇ、と思いながらも行ってみる。

池にはカルガモらしきカモたちとカワウ、やはりカンムリさんかな。

そして工事中でダムの奥までは入れなくなっていたので、諦めて伊良湖へ。

f:id:morigaii:20210301103314j:plain

サービスが良かった方々。

唯一、こんな荒れた日にも姿を見せてくれたのはカンムリカイツブリさんくらい。

恋路が浜の、波が比較的穏やかな場所に40羽ほどが集まっていてお昼寝タイムでした。

f:id:morigaii:20210301103345j:plain

f:id:morigaii:20210301103405j:plain

f:id:morigaii:20210301103418j:plain

海はずっとこんな感じでした。

こんな波だったので、本当に誰もいない。

カンムリさん以外ではハジロカイツブリがいたくらい。

f:id:morigaii:20210301103443j:plain

総合案内状な感じに。

f:id:morigaii:20210301103515j:plain

クリスタルポルトの閉まった入り口には、フェリーなどの乗り場の案内が一杯貼られていました。

f:id:morigaii:20210301103534j:plain

今回の気になった事・・・。

 メジロさん達などは林に一杯いましたね。

ただ、画像の通り、あっちこっちに輪切りのミカンが刺してあるのが気になりました。

どれも既に中身は空っぽ状態。

鳥たち、自然の実などで充分食べていけるのじゃないかな~?

確か自然公園に指定のはずなので、無秩序に餌付けになるようなことは控えて欲しいな、と思いました。

 

今回は帰りは三河湾側の道路を通り、感染対策もしていてコーヒーの美味しいお店に寄ったのでした、、が、、人気なのか人が多い;;密は気になるので、今度来るときはまたもう少し時期を置いてからにするかも。。。