もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

まるで松本零士SF作品がそのまま出てきたような感じ・・・。

少し違う話題を。

ちょっと前に映像など見て知ったのですが、フランス人による、凄い乗り物が世に出ました。

 (ここに出てくる撮影地はアメリカですが)

 

viva-drone.com

子どもの頃から好きで良く見ていた松本零士アニメなどで、主人公や脇役などが宇宙船などから惑星偵察のために一人か二人用の乗り物で飛び回る場面が出てくるのです。手すり付きで籠のような、といったら分かるかしら?

ここに出てくるのは、それよりももっとコンパクトな乗り物ですが、松本世界でも似たような物があったような気も。

しかし、SFマンガやアニメでしか無いと思われた世界が実現する日が来ようとは。

願わくば、これらが軍事目的に使われないことを、と思います。

乗りこなせて距離飛べたなら、、電車でしか行けないあの場所とか、あの場所へ、所謂三密避けて行けるのになぁ、なんてね。

 

そういえば、話は変わりますが、「ダーウィンが来た」(NHKテレビ)でまぼろし縄文杉を越える屋久杉を見つけたというのを見て、エキサイトしましたが、これもドローンを駆使して撮影したりしていて、一昔前だったならできなかったことだねぇ・・・と思ったりもしたのです。

ずっと以前からまぼろし屋久杉の話は聞いていたけれどね、ついに!しかし、まだ実探査な場所もまだあるそうな。