もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

画像整理

大方できて、USBメモリーにもデータを大方写すことができました!

近所の記録、出かけた場所の記録、

そして去年まで観察会担当していたあの場所の画像記録も整理できました。

観察会場所は、ここ1年間撮り溜めたまま、未整理が続いていましたが、昨日ようやく片が付いた感じです。

(一気にやったからか、またはこのところマッサージしには行けない状況なのもあってか、ここ数日肩こりが凄いことになって、後ろ振り向くのさえ辛い状況です;;)

画像見て、あのときはあんなことがあったなぁ、とか色々思い出されました。主に下見の時のものが殆どです。観察会当日は、なかなか撮影する余裕がなかったですものね;

7年間の観察会担当で色々学んだことや得たことはやはりあります。

そしてあれ以上はきっと多分上手くはできゃしないわ、とムーミンのおしゃまさんの様なセリフをつぶやいたりします。

残念な事に会の中では、そこでの観察会を続ける事へ賛成しない向きや、会の全般的に運営面などでの課題に無関心さがあったり(オープンには話しにくい空気があったり、いざ困ったり悩みがあっても結局のところは自分で抱えることでしかなかったよ)、と壁と感じたこともありましたし、結局観察会担当終えたとほぼ同時期に会を抜けることとなりました。

しかし、協力を変わらずして下さった方々もみえましたし、楽しんで参加された方々には今も感謝しています!!

担当終えた後程なくして、今のコロナ禍に・・・。

去年で区切りとしたのは良かったのかも知れない、とも思えます。

 

今はどこでも、何も始められず、できない時期。観察会のあった地での秋の市のおまつりも中止と決まりました。

 

今の事態が収束した後、自分はどう活動しているのかは分からないですが、近所や観察会行わないまでも去年のあの場所も訪ねたりしつつ、自然を見ていくことだけはやめないだろうとは思います。