もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-11-09から1日間の記事一覧

どんぐりの実なり状況調査 2020年 第1回

はい、この季節になってきました。 但し今年はコロナ禍のため行けないフィールドが出てくるかも知れません;いえ、かなりその可能性が(泪;) 青い字が今年のものです。 豊橋市U町2007年コナラ 豊作 スダジイ 不作(但しM池のスダジイ1本は並作の模様) ア…

豊橋市の未来、豊橋市の自然環境の未来・・・。 その2

美術館の企画展を開催時には複数の展示室を廻るのですが、1階で開催の時は途中で必ずと行って良いほど通る、この吹き抜けロビー。 美術館から見るハナキササゲ この景色も素敵な「常設展」。 外で見るハナキササゲ。新しく巨木名木を指定の際に、正しいこの…

豊橋市の未来、豊橋市の自然環境の未来・・・。

豊橋市長選挙、終わり、新しい市長さんになることとなりました。 でも、その前に、、、 豊橋公園の様子から。 先週の月曜日11月2日と、土曜日7日、いずれもあいにくの雨の日でしたが(画像は両日ごちゃ混ぜです)。 観察会担当じゃなくなったし所属の会…

カモはやってきた、しかしアカトンボは1頭のみ(ご近所の自然観察) 続き

今度はU川を夕方廻ってみました。 お帰りなさい。「まだ子どもですね、貴方・・・。」 今季初のカンムリカイツブリです。縞模様が残っているので今年生まれの子だよね。 ・・・と、言うことでついエメラルダスのセリフを入れてしまった(笑); ほぼシルエッ…

カモはやってきた、しかしアカトンボは1頭のみ(ご近所の自然観察)

良いお天気で、内職もない日ですが、昨日今日は家にいると決めています(片付けや読むべき本、家事諸々溜まっているため;)。 ブログ更新もその一つ(^^;) 11月6日のご近所めぐりの様子です。 内職のないお休みの日に、ご近所めぐりに行くことが多いです…