もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

豊橋市の未来、豊橋市の自然環境の未来・・・。 その2

美術館の企画展を開催時には複数の展示室を廻るのですが、1階で開催の時は途中で必ずと行って良いほど通る、この吹き抜けロビー。

f:id:morigaii:20201109124216j:plain

美術館から見るハナキササゲ

この景色も素敵な「常設展」。

 

f:id:morigaii:20201109124307j:plain

外で見るハナキササゲ。新しく巨木名木を指定の際に、正しいこの名前に変えて欲しいですね(看板にはアメリカキササゲとあります)。

写っていないけれど今年も長い種子の入った鞘がありました。

 

豊橋公園で新たに「巨木・名木」の仲間入りをした樹が2本!

 

f:id:morigaii:20201109124330j:plain

新たに市の巨木・名木に加えられました。

f:id:morigaii:20201109124417j:plain

その一つがテーダ松。新しい看板には、番号は無い・・・。これから決まるのかな?

もう1本は児童遊園にあるカイヅカイブキ。私はこれを推したのでした。またいずれご挨拶に伺わなくっちゃ。

f:id:morigaii:20201109124440j:plain

一方、命の終焉を迎えた樹も。

指定はされていないけれど大木であったケヤキだったと思います。枯死したのでしょうね。周りに立ち入り禁止のロープがありました。

 

巨木・名木には、私はこちらを推したのですがねぇ・・・。

f:id:morigaii:20201109124535j:plain

この樹も大好き!

タブノキ。左手前にある枝も奥の大木から伸びているのですよ。とても存在感があって大好きな樹です。

 

f:id:morigaii:20201109124609j:plain

大成~。

そばのムクノキの実は大量豊作~。何カ所かでムクノキの実を味見しました。あんまり夢中になっていると「変なオバサン」認定だから要注意(笑)!

 

f:id:morigaii:20201109124707j:plain

カゴノキがカゴノキになっていく様子。

右に「タブノキ」という名札がありますが、カゴノキです。

幹が所々丸く樹皮が剥がれる?かなにかして、名前の通りの樹になっていく途中なのだね・・・。やがて↓に・・・。

 

f:id:morigaii:20201109124750j:plain

大人の樹

こんな風に鹿の子→カゴ、模様に。

 

f:id:morigaii:20201109124910j:plain

まだ実は熟していなくて青白かったヤドリギです。

バックの黄葉はマンサク。これは絵はがきになれそうな画になったなぁ。

と、いろいろ語ったところで、

 

f:id:morigaii:20201109124933j:plain

f:id:morigaii:20201109125016j:plain

 

次の市長さんが、市役所に隣り合うこの豊橋公園のオアシスさながらの空間を損ねないで欲しいと、願っています。

そして自然環境の保全も具体的な政策をお願いしたいです。

(*例えば、市の自然環境保全調査のための予算を付けていただくとか→熱意ある知人が予算がないと会議も開けないと嘆いていました)

 

アリーナ建設を再検討すると公約した方=浅井さんが当選されました。

現アリーナ計画、公園の中心をこわす内容ではないけれど、間接的な影響の可能性はあると公園の自然に詳しいTさんが話していました。

 

選挙に当たって、誰かが推すから、ではなく自分で確かめたくて、討論会とか新聞とか候補者SNS等を見ていきました。

なるべく自然や生き物目線に近い方を、と選んだのですが。

当選した方は県議選挙の時東三河の自然環境保全、も公約に上げて見えていました。

ただ、他の様々な公約の中にこの頃は隠れてしまった感じで、自然は二の次感も拭えなくて。

公式サイトのお問い合わせ、に思うことを意見も送っています。そしたらご本人が連絡先にお電話してくださったのでした。公式ではないけどシカの駆除問題に関して話されたかな(この辺りは認識は間違いは無いと思います)。

 

もうお一人、実は発言や訴えに寄っては、票を検討していた方が見えました。

ですが、、詰めの甘さが否めず。また公約に挙げられた樹や花を植えること=自然環境の保全や改善、には実際にはならず、却って在来種を駆逐するなど弊害もあるので、そこは残念だな~、とも。(だってそれはもう20年前には自然環境保全面ではマイナス面があることは常識なんだよ;)公式サイトなどには意見を伝えるフォームも設定は無かったので勇気を奮って意見、も叶いませんでした。もし次に活動されるときはそのところを考えて欲しいと・・・。

 

現職の方に関しては、ユニチカ問題や多選のことが大きく取り上げられていましたが、私はやはりアリーナのことが引っかかったのでした。

(お人柄のことは良くはわかりません。ただ、、色々思ったことが顔に出られる方だとは市議会中継や公会討論会見て思いましたが;)

教育のある分野で熱意があったし実績もあるので、アリーナがなかったら、という所もあるかも。この辺りは当選した方も熱意があるので大丈夫だと思います。

 

*自然のことや地域福祉のことで政策に取り組もうとされる方が見えたら、実際に頑張っている人や団体が見えるので取材されて欲しいな、と思います。そうすれば言えることがもっと違ってくるはず。表浜海岸の課題とか、生物多様性の問題とか、具体的になってくるから。そちらから言うべきとの意見もあるかも。

ただ、皆さん政治や選挙に深入りしたくない、と思う人も見えます。その気持ちも分かるかな。また選挙の時に実際取材に見えた方もいますが、「票のためだよね、」と取られてしまう向きもあるかも。でもしないのとは大違いですね、きっと。

 

豊橋はナゴヤにせんでもええ、と思いますよ。人口私はそんなに気にしていないけれど。豊橋だからこその、本当の意味での自然と共に歩む街作りであってほしいです。

 

ですが今、課題はこれですよね。

 

f:id:morigaii:20201109125049j:plain

 ココニコでのアマビエさん達大集合。

これからまた波が来る(いやもう来ている)コロナ禍が収束の日が来ますように。

 長くなりましたが、

新しい市長さんのご当選、おめでとうございます!