もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

カモはやってきた、しかしアカトンボは1頭のみ(ご近所の自然観察) 続き

今度はU川を夕方廻ってみました。

f:id:morigaii:20201109123103j:plain

お帰りなさい。「まだ子どもですね、貴方・・・。」

今季初のカンムリカイツブリです。縞模様が残っているので今年生まれの子だよね。

・・・と、言うことでついエメラルダスのセリフを入れてしまった(笑);

f:id:morigaii:20201109123153j:plain

ほぼシルエットのイソヒヨドリ

あの独特の節回しでの囀りで、このシルエットはイソヒヨドリです。残念ながら雄か雌かはこれでは不明。シルエットのみだったらツグミに間違えられそうです。

以前は近所にはいなかったのですよ。ここ数年現れるようになってきましたね。

f:id:morigaii:20201109123235j:plain

アキノノゲシの綿毛

葉の感じなどから、この日期待していた別の植物かと思いましたがそうではありませんでした。

f:id:morigaii:20201109123312j:plain

ヒドリガモ

いましたね~。ヒドリガモ。今季も私と遊んでね→嫌だって(笑)。

ホシハジロは来ていませんでした。

f:id:morigaii:20201109123339j:plain

夕暮れ

f:id:morigaii:20201109123405j:plain

この子も女子でした。

 暮れなずむ中、いたモズの女子でした。

虫たちはもう終盤なのか、あまり見ることは無くなってきました。

お休みの日は何かと忙しいですね;

来年は内職日減らしてもらおうかな・・・。