もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

今年のカウント(ご近所の自然観察)

1月17日。

15日は出来なかったので、日曜日の17日に、「東三河一斉調査」での水鳥などのカウントに3箇所、行ってきました。

この頃の近所や、10日の葦毛湿原探鳥会でも、「今季はカモが少ない」という話があったりしたので、今回(も)、すぐ終わっちゃうくらい少ないのかな~~?と、思っていて蓋を開けたら!!

 

U大池、10種、83羽、U川19種、563羽、N池8種、41羽、

と言う結果で、数的には、往事の3桁は望むべくもないけれど、それでもここ数年の内ではまずまず良い結果、でした!

U大池は30ちょっともいれば良い方だ、と思っていたらマガモが割と稼いでくれて、ハシボソガラス14羽は複雑ですが、それでも意外と入っていましたし、U川は数えだしてから一番多い数じゃないかな、こちらはコガモが稼ぎ手でした!

N池もまあまあ、マガモカルガモのタッグでメインを占めていましたね。

ですが、ホシハジロが今季も更に少なく、またオカヨシガモが今季は振るわない結果でした・・・。

*こちらの「東三河一斉調査」ではカモの他に対象地の鳥はすべてカウントに入れていて、所謂「ガンカモ調査」とは別形態になります。

画像はU川の様子。

f:id:morigaii:20210124214158j:plain

カウントする私の上をトビが飛んでいく~。

f:id:morigaii:20210124214234j:plain

ヒドリガモコガモはU川に集まる傾向に。

f:id:morigaii:20210124214252j:plain

f:id:morigaii:20210124214308j:plain

去年もいた、アメリカヒドリ

f:id:morigaii:20210124214336j:plain

f:id:morigaii:20210124214351j:plain

f:id:morigaii:20210124214406j:plain

貴方も多かったね!

ぽつぽつと浮かんでは潜ったりして現れ、数えたら総数8羽もいたカンムリカイツブリ
近所ではほぼいつも見られる水鳥となりました。だからでしょうか、つい、「なんだ、カンムリか、」なんて言ってしまいそうですが、見る人から見れば贅沢なことですね!

久々に寒い冬、ここしばらく見ていないタゲリが見たいのですが、来てくれないかなぁ~?