もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

フィールド納め(ご近所の自然観察) 続き

O池周辺を歩きます。

f:id:morigaii:20201227165129j:plain

多くは無いながらもそこそこなりました。

サネカズラの実。多いときはまるでオーナメント状態ですが。

そんなこんなで歩いていると、トヨッキースクールでお世話になったMさんが愛犬と一緒にお散歩しているのに出会い、しばしお話ししました。

そんな中、現れたのはノスリ!近所では久しぶり!!

Mさんも「わぁ~白くて綺麗だね~」と。

 

f:id:morigaii:20201227165207j:plain

あ、ここにもあった!

M池そばでね。ヒヨドリジョウゴです。

f:id:morigaii:20201227165237j:plain

まだお食事準備中です、熟すのにもう少しお待ち下さい。

S池(小さい方)にあるクロガネモチ。まだ誰にも食べられていないままの実。

以前Kさんが、鳥たちは実の熟して美味しくなる時を知っているからまだ食べないでいるのだと旧ブログでコメント下さったことを覚えています。

でも食べるのは、、ヒヨドリくらいかな~~??

f:id:morigaii:20201227165326j:plain

スダジイ

f:id:morigaii:20201227165355j:plain

今年はマガモがメインになるのかな?

U大池でした。

水かさが減ったからか、護岸にはダイサギが17羽くらいずらずら~~~っと並んでいました。

カモたちはそこそこ入っていましたが、メインはこのマガモ

(他の池でもマガモカルガモが多数派でした。)

他に例のミコアイサさん達、そしてカイツブリ、カンムリカイツブリ、少数派のオカヨシガモキンクロハジロホシハジロが1羽くらい・・・。

大きい方のS池へ。

ここではクラブでやはり外部講師をされていたSさんがお散歩中でした。

f:id:morigaii:20201227165432j:plain

この日は良く会いました!

池のヨシにもシジュウカラ

そろそろ家に戻らねば。

f:id:morigaii:20201227165504j:plain

まだスタンバイ中よ。

今まであった実は食べられてか無い、と思ったら、まだこれから色づく途中のサネカズラの実が顔を覗かせていました。

f:id:morigaii:20201227165533j:plain

まだ咲き出したばかり、ヤブツバキ

f:id:morigaii:20201227165552j:plain

この日は豊橋南部でも風がごうごうごうごう鳴っていました。

風が吹いていて、この日もそこそこ寒かったですよ・・・。

f:id:morigaii:20201227165659j:plain

元気良く!

貴方はいつも元気!ハクセキレイ。これは遠くから撮影ですが、出かけているとき、道のそばを物怖じせず歩いていたりするのはなんだか可愛い。同じ近所の住人感覚ですね。

f:id:morigaii:20201227165725j:plain

相変わらず・・・。

しかし、同じ住人であるはずのヒトのマナーの悪さはこの日も見られて、ゴミを見ない日は殆ど無いと言った感じです。

やれやれ。

 

この後どんぐり実なり状況の記事を書き、そしてこの年の締めくくり記事を書く予定です。

大掃除は、、、ぼちぼち進むかなぁ?(更新途中に掃除機はかけることが出来て、一つ前進しました!)