もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-12-13から1日間の記事一覧

大清水まなび交流館ミナクル 令和4年市民大学トラム受講者募集中のご案内。

10月に観察会の件で、ミナクルさんにはお世話になっています。 去年から、館長さんが色々計画して下さっていて、私が担当した観察会の他に、自然に関する講座の開催の構想も練って見えていました。 どんな感じになるのかな~、と思っていたら、何と、豊橋自…

この冬は、どうなる?(ご近所の自然観察) 続き

M池周辺で。 前々から気になっていましたが、どうやら、この竹は天狗巣病になっているみたいです。 ヒメユズリハの実。 結構樹高が高いですね。前は反対側も林があって割りと鬱蒼としていたのですが。 12月に入ったけれど、まだまだコナラ(真ん中の樹)はこ…

12月4日のまなざし自然観察会報告

12月4日のまなざし自然観察会の報告、ブログ詳細版です。 この数日前に突如の出来事が起こり、その対応に追われる日々がありました。そのため、下見も出来ず(これをした方が私は当日やりやすいのです)、気持ち的にも落ち着かず、当日はそれが表れてしまっ…

この冬は、どうなる?(ご近所の自然観察)

12月6日のご近所巡りの様子です。 前の週は、お休みしようか、しかしツグミの様子が気になるからやはり廻っておこうかな、、と思っていましたが、それどころではなくなりました・・・。 ようやく廻ることが出来ました。 思うに、こんな風に近所の自然などを…

書きたいことが沢山あるのですが。

色々、忙しいので徐々に・・・。