もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-11-04から1日間の記事一覧

地区市民館主催の観察会、開催しました!

さて、 ということで、地域での、南稜地区市民館主催での観察会の日が来ました。 5年前の2017年11月4日も(5年前の今日になるのね)、南稜地区市民館、通称ミナクル主催で前の館長さんのお声かけで観察会担当させて頂いたことがあります。 その時のブログ記…

ようやくやって来たアキアカネ(ご近所の自然観察) 続き

10月、担当観察会と諸用が続き合間に旅行にも飛び、この週の日曜、気の半分乗らない例のワークショップもあったからなぁ、 この日は疲れているのが歩いていて分かりました。 実とむかごが一緒にあるヤマノイモだ。 そして、小さなS池に来たとき、「今日もい…

ようやくやって来たアキアカネ(ご近所の自然観察)

10月28日のご近所巡りの様子です。 この日は、翌々日の観察会のための下見も一部兼ねます。10月もうひと頑張りだ。 ノコンギクの季節ですねぇ。 伊良湖でもここでも、アサギマダラはあまり見ていません。今年どうなのかな? ようやくN池などで土手の草刈りか…

研修でした。

9月22日は、 とある(博物館だけど)研修会での、豊橋公園植物観察でした。 美術館周りが改修工事のため通り抜けできなくなっていました。 解説は、植物、ここの植物にも詳しいTさん。解説案内聞くのはお久しぶりです。 研修内容とは関連は無いけれど、、、…