もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

丁度良いには、なかなかならない、けど。愛知県民の森。その2

自販機がある休憩場がある川沿いの樹を目指します。

f:id:morigaii:20220323173718j:plain

わ~~凄い;

この土の盛り・・・イノシシが掘り返した跡ですね。

辿り着いてみると、

f:id:morigaii:20220323173744j:plain

こちらも終盤。

f:id:morigaii:20220323173806j:plain

その中で割と綺麗なのがこちら。

さて、一旦戻ろうかな、と川沿いの樹をふと見たら、、あ、あれ??

f:id:morigaii:20220323173831j:plain

これは!?

f:id:morigaii:20220323173849j:plain

明らかに、誰か(哺乳類)によって、皮が剥がされた樹です。対岸からでも良くわかる!!

f:id:morigaii:20220323173904j:plain

そばまで降りて近づいてみました。獣毛とかは無かったです。

f:id:morigaii:20220323173926j:plain

裏側に回るとこんな感じで、私の身長(153㎝)くらいの所までありました。

ニホンジカか、もしかして、、ツキノワグマ!?

帰宅して、メーリングリストなどで訪ねたら(それと見てみて!といった情報出したいという意識もあった)、前の過去ログにもあったようにニホンジカのものだとのお返事がありました。

確かに、過去にそれで盛り上がった書き込みがあって、残して置いたのですが、実際の物を見ていないでネットのみでのやりとりを見ているだけではあまり意識下に落とし込めていないのですよね。反省でもありますが、改めて一連の当時の書き込みも読んでみて納得でした。はぎ痕の筋(切歯の痕)の大きさなどもポイントなんですね。次回はスケール(物差し)持参か。

ツキノワグマは樹皮は剥いでも残すので違うとのこと。

県民の森では最近、ニホンジカの皮剥が起こっているそうです。困ったことかも。

しかし、実際に見るとなんだかどきどきしますね。

不動滝では、

f:id:morigaii:20220323174142j:plain

いつも素敵な風景。

f:id:morigaii:20220323174216j:plain

一番良い頃合いですね。

ここのフサザクラが一番咲き立てて綺麗かな。

さて、フサザクラやキブシなどは咲いていましたが、他の花がまだなので、今回は早めの12時台の電車に乗って帰ろうかな~、と思っていましたが、他のものを見ていたりしたら間に合わなくなり、いつもの15時前の電車になってしまいました。

さて、どうやって時間つぶそうか~~~。

f:id:morigaii:20220323174243j:plain

キブシの花のアップ。

f:id:morigaii:20220323174256j:plain

こんな案内が。

イノシシ多そうだから。

f:id:morigaii:20220323174316j:plain

アオキの食痕。

良くこんなアオキの葉っぱが食べられた様子を見ることがあります。カモシカか、ニホンジカか・・・。

ネット検索していると、カモシカの場合綺麗にはかみ切らないそうなので、やはりニホンジカかな・・・。

カモシカは、県民の森のサイト情報で目撃があったり、私もシャクナゲハイキングに参加したとき見ていますが、ニホンジカは姿見ていない・・・。

しかし、以前、出かけたとき、三河槙原で降りた地元の方が一緒にいた人に「この前シカがおって怖かったよ~」と話していたのでいるんですね。

尤も、普段からごろごろ姿を見るようになってしまったら、色々接触事故とか食害も激しくなってしまいそうで問題ですね;

f:id:morigaii:20220323174349j:plain

まだカシノナガキクイムシが猛威を振るっているのか?

遠目には白い花に見えましたが、枯れた葉っぱ、ツブラジイでしょうか。

続きます。