もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

飯田線で行ける愛知の避暑地!愛知県民の森 その2

河辺でのんびりしたり、こんな風に森を眺めたりして過ごします。

ホオノキにも会いに行けるしね。

コオニヤンマがいました。

樹の名札で存在が分かる・・・。

以前お世話になった方は、樹の名札付けには賛同しない派でした。まぁ、時に間違っていたり、針金で締め付けられている様子もあったりするので。

しかし、タムシバは私、無くても分かるけれど、アオハダは自信ないな・・・。

こんな樹肌なんだね。

そしてアオハダと言えば短枝の様子が。

赤い実も成ったりしますね。いつか名札無しでも識別できるようになりたいな。

ノギランが咲いていました。

手前にあるのはアオキで、ちょっとシカに食べられている感じ。しかし奥にはタブノキが。ここにはフサザクラやオオカメノキ、タムシバがあるのに暖地性のタブノキもあるのが不思議な感じ。ツブラジイもあるけれど。

でも海上の森でもあるからね。

リョウブの香りは良かった。

う~~ん来年こそは!!

この日は帰りの電車を一本後にして、久し振りにモリトピアの立ち寄り湯に入ってきましたよ。

貸し切り状態。でもカラスの行水。それでもさっぱりして半袖Tシャツに着替えてリフレッシュできました。

ということで豊橋へ帰ったのでした、、、下界は蒸し暑い;;

愛知県民の森へは8月も行っています。

時にはこう羽を伸ばさないとね。でも今夏はあまり出かけていない感じになってしまいました。