もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

飯田線で行ける愛知の避暑地!愛知県民の森

本当に・・・。

今年の夏は殊に暑い!!

6月後半くらいからキツイ暑さがず~~~っと続く感じでした。

そろそろあの場所も行かないと!!

ということで7月27日に出かけた愛知県民の森!!

目的はずばり避暑と、あの植物の花なのですが・・・・・。

もう終わって散るばかりになっていた(涙)。

以前だったなら、まだ8月初めでも大丈夫だったんですよ。暦が段々前倒しになっている。それに最近はシカの食害もあるそうです。

リョウブは花盛りでした。

ケケンポナシの実ができはじめていました。秋に少し食べれるかな??

平日だったので、10時台の飯田線に乗ってゆっくりめで出かけました。

夏休みなので河辺には家族連れがいたりしましたね。

カワニナ

この時期の目的は何と言っても河辺で、、、

こんな風にして素足を水につけて魚を眺めながらぼ~っとする、というのがお決まり。場合によっては魚たちが寄ってきて足を突いたりします。何か足に着いたのを食べているのかな?

小学生だった息子を私でも出かけられる川遊びの場へ、ということで出かけるようになったこの場所ですが、既に息子は成人になって一緒にはあまり行かない中、いい年しても毎夏こんな風に出かけています。

 

ビリードノリウツギの方かな?

続きます。