もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ゴールデンウィークの出来事 2-2 2回目の愛知県民の森

愛知県民の森海上の森は、どうしたって画像が多くなる(苦笑;)

と、いうことで、5月4日に2回目の愛知県民の森行きに。

しかし、7時台に家を出れず、結果平日いつも出るような10時台の飯田線、12時頃到着というパターンとなってしまいました。

多分このあたりから疲れが出ていたのでは無いかな?

遅い時間になったのとパワー今一つ、そして一人ですから尾根コースは諦めて、せめてもの亀石の滝までのコースとなりました。

でもそれでも楽しいよね。

モリトピア前のベンチでお昼ご飯食べ、その前に出店ブースで買ったおやつはお気に入りの場所で食べることとして出発です。

県民の森に多いのはジシバリ。小振りでやはり可愛い。

近所はオオジシバリのみ。違いますね。

オオモミジとありました。

もうマルバウツギが咲いている。

一方でスミレがまだある。

この時期の名花(と思っている)太平洋側のヤブウツギですが、今年は花数が少ないみたいです。

近所じゃ早々に終わっちゃったカマツカが咲いている。2週間くらいの開き!!

ホオノキ見ちゃうとね、しかも花があったりするとね(左側真ん中辺り)、心の中で「わ~い、わ~い、」となります。

ここのウリカエデさんは何てシャープな葉っぱなんでしょう。

河辺では既に家族でくつろいだりしている人が見えたりする。今回見付けた場所には、、、。

綺麗な黄色い花。ジャケツイバラです。こんな近いと場所にあったんですね。

ですが、この藪には不用意には近づかないようご注意を!!

逆さ向きの棘がこんな風に着いている!!

これでセーターを破かれたという証言を昔聞いていますよ!!

そして咲き出したエゴノキ

素晴らしい。

と、こんな感じの沢沿いでしばらく魚を眺めつつ過ごしました。

アサヒナカワトンボかな。

続きます。