もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-05-24から1日間の記事一覧

行けたことに感謝!愛知県民の森 その3

植栽やニシキゴイの移入(多くはないけれど)、そして段戸裏谷にまで残念ながら侵出しているソウシチョウもいるけれど、 それでも自生種が様々で、魅力のある所です。 ミヤマカワトンボ 割と長い時期活動するみたいですね。去年夏にも出会っています。 休憩…

行けたことに感謝!愛知県民の森 その2

時々立ち止まって色々見るので、そのたび足止めされて待っているYu-Yuさんでした。 川の向こうに見える黄色いものは何だろう? ジャケツイバラだ~。 ここでも出会えた~。 海上の森でも(泪;)行きたいよ~~;; (愛環沿線沿い地域の感染者数状況を知る…

行けたことに感謝!愛知県民の森

5月8日 ゴールデンウィーク時は、あまり外にはでないようにしていましたし、結果的に不調もあってなっていたという感じでした。 しかし、愛知県民の森は行けないだろうか~、と思っていたのでした。 この辺り、県民の森への人の入りと、飯田線との兼ね合いも…

気分を入れ替えて。

初回は見ていませんが、良さそうだとの評判で 「おかえりモネ」(朝ドラ) 見ております。 主役の人は前から好評ですね。 以前大河ドラマで「風林火山」(もう15年くらい前!)で格好良すぎた山本勘助を演じていた内野さんがすっかり中高年になってしまった…