もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

行けたことに感謝!愛知県民の森 その3

植栽やニシキゴイの移入(多くはないけれど)、そして段戸裏谷にまで残念ながら侵出しているソウシチョウもいるけれど、

それでも自生種が様々で、魅力のある所です。

f:id:morigaii:20210524210736j:plain

f:id:morigaii:20210524210750j:plain

ミヤマカワトンボ

割と長い時期活動するみたいですね。去年夏にも出会っています。

f:id:morigaii:20210524210809j:plain

休憩していたら、尾根沿いを降りてきたと思われる山ガール風の女性二人が「綺麗なところだねぇ~」と感嘆しながら話していました。ですよねぇ。

f:id:morigaii:20210524210821j:plain

タカノツメに花が。

なかなかタカノツメの花って見ないよね。

f:id:morigaii:20210524210843j:plain

エゴノキの大木が。

いつも休憩場所にする沢沿いで、エゴノキの大木があったなんて、花が咲いて初めて気がつきました。これは見事。

f:id:morigaii:20210524210918j:plain

ハクウンボクと同じ仲間であることが分かりますね。

こちらも落花が。先に登場したハクウンボク、そしてコハクウンボク、そしてこのエゴノキは似た仲間です。

f:id:morigaii:20210524210951j:plain

モチツツジも咲いていて、

f:id:morigaii:20210524211016j:plain

ここでもホオノキ。

f:id:morigaii:20210524211029j:plain

カシの仲間の葉と花が流れていく。

何度かお気に入りの沢に寄ったりしながら、駐車場に到着。帰る頃となりました。

戻りの途中で、ホオノキの花が近くで見れる場所に寄って貰う。ありがとうね~。

さて、、

f:id:morigaii:20210524211107j:plain

帰りにご挨拶。

咲いていました。

f:id:morigaii:20210524211136j:plain

もう少し経てばこちらが咲いただろうなぁ。

但し、今回は少し上の方に花があって、手元で見られる場所のはまだ蕾でした。次週辺りに行けば見られるのでしょうが、、結局見れずじまいです。

やはり花の出会い、その時の自然の出会いは、同じ場所でも全く同じはなくて、一期一会なんですね。

f:id:morigaii:20210524211203j:plain

f:id:morigaii:20210524211219j:plain

 今回、ここまで来れて、しかも結構自然の花や生きものとも出会えて、満足でした。

改めてYu-Yuさんに感謝!!

思えば小学5年生の頃に彼を連れて飯田線に乗って訪ねたのが、ここを訪ねた始まりでしたが、今回は立場逆転、連れて行って貰う事になったとは~。

帰りのコンビニで彼が希望の「東栄チキン」買って帰りましたよ~~。

 

この愛知県民の森に行くのにも、電車に乗るべきかとか、乗るにしてもどの時間帯、そしてどの日に行くべきなのか、人の入り込みや感染対策を考え、その都度自問自答しながら、これでいのかと思いながら出る事になってしまっている今です。

あまり行かないでいるのも、それはそれで心が死にそうになるし、体も鈍ってしまう。

しかし無謀な行動であとで後悔も違うし、、

何かと、今試されている日々なのを実感です。

心おきなくまた飯田線愛知環状鉄道に乗って、心の洗濯をしに二つの森に行ける日が来て欲しいです。

それには、健康であることが第一ですね。

(今またお腹の不調があるのでお医者さんに行ってきました)

 

行けたことに本当に感謝!Yu-Yuさんにも感謝!!そしてまた訪ねに行きます!!!