もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-05-08から1日間の記事一覧

思ったよりもハードな尾根歩き!愛知県民の森 その5

展示林の所まで来ました。 植栽だけど、カツラだ。 カツラは大好きな樹なんです。また自生木見に行きたいな~。 水筒のお茶はすっかり無くなったので、レストハウスにある自販機で「和紅茶」を買いました。 14時54分の電車は間に合いそうにもないので、16時9…

思ったよりもハードな尾根歩き!愛知県民の森 その4

「滝沢」へは降りない方が良いよとアドバイス頂いていたので、もうちょっと頑張ってその先の降りる道「滝尾根」に向かいます。 しかし、その前に、、疲れた;;休憩。 休憩した場所でふと目にしたら。 元気づけてくれるかのよう。 ねぇ、ホソバシャクナゲの…

思ったよりもハードな尾根歩き!愛知県民の森 その3

しばらく、南尾根に行くという方と一緒になりつつ登りました。 このあたりからは初めての道。 今まで尾根道と言えば、ホソバシャクナゲが沢山生息しているAキャンプ場~シャクナゲ尾根~東尾根~不動沢~木和田林道のみです。今回は初めての道になります。 …

思ったよりもハードな尾根歩き!愛知県民の森 その2

この日の県民の森では、家族連れの方や、高校生の山岳部らしきグループが2組(2校)、ご夫婦、デートの方かな、など様々な方が見えていました。いいねぇ。 花の頃は見れなかったね・・・。 手近にあるフサザクラの若い樹。3月の頃期待した花はまだ蕾で、数も…

思ったよりもハードな尾根歩き!愛知県民の森

5月3日。 ゴールデンウィーク前半期は、そろそろホソバシャクナゲの花の様子が気になる頃。 愛知県民の森では去年は開催しなかったのですが、今年は4月29日にホソバシャクナゲの花を見るハイキングが予定され、一応申込みしたのですが、当日の天気が雨になる…