もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

思ったよりもハードな尾根歩き!愛知県民の森 その5

展示林の所まで来ました。

植栽だけど、カツラだ。

カツラは大好きな樹なんです。また自生木見に行きたいな~。

水筒のお茶はすっかり無くなったので、レストハウスにある自販機で「和紅茶」を買いました。

14時54分の電車は間に合いそうにもないので、16時9分の電車で帰ることにします。

また川辺でちょっとゆっくり休みたい・・・。

おやつタイム。しばし川の魚を身ながらぼ~っとします。

ということで、買ってきた和紅茶と、もう一つあった梅ジャム入りパウンドケーキを食べてしばし過ごします。

下の園路だけでも充分に楽しめます。

そう、園路周辺だけでもいいのですよ。

そろそろ帰りの道へ。

ツブラジイ咲く山肌。

戻ってきましたよ。

登り甲斐があったし無事行けて良かったです。

いや~~~、なんか久しぶりにハードな山歩きしましたね。

昔の三重の藤原岳や、奥三河の日本が塚山登ったくらいな感じ。最近なら天生峠からの籾糠山くらい?

籾糠山目指すならここで足慣らしすれば丁度良いかも。

しかし、久々に足に来そうです。実際筋肉痛になりました。

(これを何度か繰り返したらダイエットに繋がるなら頑張れるかな?)

でも、充実した一日でしたね。

愛知県民の森は、普段の園路周辺だけでも勿論魅力的ですが、やはり尾根の渋さも外せなさそうです。

しかしそれにはやはり体調整えて、水分もしっかり準備するなど余裕を持って行きたいところ。ましてや宇蓮山行くならなおのこと(行く気になればの話ですが)。

今回コース図があるハイキングマップを実際に使うことになりました。

そして、すれ違ったときにコースについて教えてくださった方々に感謝です。

無事家に到着して、干してあった洗濯物取り入れることも出来ました!